FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
タンソンニャット空港から
無事にホーチミン市に戻ってきました。
深夜便で帰ってきて、税関で時間がかかり、外に出たのが早朝の2時半。

夜中のタンソンニャット国際空港は、思ったより人がいます。
タクシーでアパートに帰ると、管理人が熟睡しているのを起こさないと、部屋に入れないので、ちょっとコーヒーでも飲んで夜が明けてから帰ることにしました。

たん100
出発ロビーの入り口にあるバーガーキングが、この時間も営業しています。
朝の3時。ここはWi-Fiもよく通じるので、ブログ書いて時間をつぶしています。

今日は、パスポートとキャッシュカード、それに大金も持っているので、置き引きに合わないようにバックをひもでジーンズに結んでいます。
ドイツでパスポートを置き引きにあったのがよい教訓です。
真夜中なので、眠ると危険だが、ブロク書いていれば、寝ないし。
何よりも人がたくさんいるので、安全です。

ベトナムドンの両替 
たん200
よく、他の人のブログで、「ベトナムドンは日本では両替できないので、ベトナムを出国する前に両替しないといけない」とか、書いてあるのを読みます。
今日、成田からホーチミン市に帰るとき、両替所をのぞいてみました。

たん210
すると、「ベトナムドン」の文字を発見。今は日本でも、「ベトナムドンから日本円」、「日本円からベトナムドン」へ、両替ができます。
きっとレートは悪いだろうと思い、試しの両替はやめました。

中国東方航空 
たん300
今回は、評判の悪い中国東方航空で日本に行きましたが、思ったより悪くなかった。
というか、自分の中では、この安さで乗れるならLCCよりもよっぽどいい。

たん320
上海と成田を結んでいる飛行機は、機体も新しくきれい。座席にスクリーンもあります。
ネットの情報だと、機体は古いし、中国人が大声で話して深夜便でも眠れないし、子供が席でおしっこするし、機内食も投げるように渡されるとか、さんざんなことが書かれているが、実際に乗ったらそんなことはありません。

たん310
上海→成田の機内食は、ものすごくまずかったが、帰りの成田→上海は、機内食がカツ丼。
カツ丼は珍しい。しかもおいしかった。

これで、手荷物が23kg×2個、機内預けできて、値段はJALの半額なので、LCCでいろいろな追加料金払うよりよっぽど利用価値があります。特に今回は日本で買いだししてきたので、行きは12kg1個だったが、帰りは20kgが2個になったので、利用価値ありです。
行きは、1時間半遅れましたが、帰りは定時でホーチミン市に到着しました。

税関申告 
タンソンニャット空港に、午前1時30分に到着。
入国審査も空いていてすぐに通過。手荷物を受け取って、そのあと、現金をたくさん持ちこんだので税関申告にいったが、ここがおもしろかった。

真夜中なので、カウンターには誰もいない。エックス線の係員に申告あるからと伝えても、来ない。
3回くらい言って、やっと来た。
日本円500万円持ち込みしたので、申告するというと、「必要ない。アメリカ$だけ必要」と、さっさと戻ってしまった。
今まで何度も申告はしているので、日本円でも必要なのは知っている。

たん330

自分は時間はたっぷりあるので、ちょっと時間つぶしすることにした。
5000ドル、50万円以上は申告が必要なのは、明記されている。
係員を記載台に連れて行き、申告書を受け取らせた。

めんどくせえなあと、しぶしぶ受け取ったが、そのあと何も反応なし。
5分待っても進展がないので、「早くハンコ押して、受領書をよこせ」と、催促。
申告書を受け取って、それだけで処理終了にしようと思っているのが、見え見え。
(へたすると、申告書はゴミ箱に入れて終了だろう。)

やっと、受付カウンターに行って、現金の確認。
今までの税関職員は、自分の目の前で一緒に確認をしたが、今回の係員は自分から見えない場所で、枚数を数え始めたので、1万円札を引き抜かれないように見張っていると、「2枚くれ」と、言いだした。断ると「1枚くれ」と、言いだした。しかも2人に増えて。

えらく時間がかかったが、500万円を無事に返してもらった。
そして、税関申告書に印を押して、もう通過していいと。

その時、自分は気がついていた。「パスポート」がまだ戻されていない。
係員の手元にあるパスポート、たぶん金をあげなかったのでいやがらせでパスポートを返すの忘れたふりをしているのが、伝わってきた。

(申告しなくても通過できるが、ベトナムから日本に大金を持ち出す必要が出た時に、この申告を済ませてないと、最悪没収されるので、自分のために必要)

深夜の空港 
自分の乗った便のあとは、5時まで到着便がない。税関をあとにしたら、だれもいない。
出口を出て、両替所やタクシーの案内所がならんでいる建物内にソファーがあり、10人くらい座っていたので、自分もそこでタブレットの充電をしながら、ヤフーのニュースを読んでいた。

しかし、20分くらいすると空港職員に追い出された。でもこれも予想していたこと。
日本に一時帰国で、2時30分の便で上海に行った時、他の便を調べておいた。
成田行きの日本航空が早朝6時にある。タイやシンガポール行きは、5時台の出発便もある。

それに乗るために、日本人がたくさん3時から4時に空港に来るので、それに混じって出発ロビーに行って、カフェを見つけて朝まで時間をつぶすつもりでいた。
それで、2階の出発ロビーに行くと、予想外でバーガーキングが営業していた。深夜の3時なのに。
このバーガーキング、風通しがよくて気持ちいい。Wi-Fiもよく通じる。

たん400
それで、ここでブログを書いています。
(バーガーキングは、1階の到着ロビーにもあるが、そっちは閉まっていました。)

たん410
夜が明けてきたので、管理人も起きた頃。市内からお客さんをのせてきたビナサンタクシーを、出発ロビーで捕まえて、アパートへと帰りました。

ベトナムで、朝食 
たん500
朝、6時にアパートへ到着。
アパート近くの路上では、朝食の屋台にもうお客さんがいます。
自分もバインミーオプラ、特別バージョンで、朝食を。

今日からまた、「ベトナムで、ごはん」を、楽しみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          

スポンサーサイト



00日本に一時帰国 | 05:51:17 | コメント(0)