FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
税関申告
今日、ベトナムへ帰国します。
評判の悪い中国東方航空で帰るので、時間通りに到着するか???

MU522 成田(16:55) → 上海 (19:00)
MU281 上海(22:20) → サイゴン(01:35)

ホーチミン市に夜中の2時過ぎだと、ろくなタクシーが停まっていないと思うので、
2時間くらい、カフェで時間をつぶそう。管理人も寝ているし。

次回は、新たにできた「バニラエアー」で、一時帰国をしたい。
台北乗り継ぎで、値段はかなり安い。
成田→ホーチミン市に新たにできたLCCの航路です。


今は円高なので、日本円を手荷物で持ち帰り、ベトナムの銀行に定期預金します。
その際、必要になるのが「税関申告」。

税関申告書 
ぜいかん200
これが、税関申告書。
機内では配られず、必要な人は自分で入手しなければなりません。
あまり申告する人はいないので、人の流れに乗ると、素通りします。
(入国し、預け荷物を取った後、税関に行く手前にあります)

自分は毎回、申告しているので、白紙の用紙を持っているので、事前に記入しておきます。

記入方法 
ぜいかん210
ベトナム語が基本なので、わかりにくいかも。
ベトナムの特徴として、桁数が多いので、言葉で記載すること。
今回は500万円持ち込みするが、
5,000,000yenと書くだけでなく、「ごひゃく まん えん」と、ベトナム語で書くこと。

わからなければ、税関職員が教えてくれます。
năm triệu Yên Nhật ナム チウ エン ニャット

これをしておかないで、税関で捕まると痛い思いをします。

ベトナムの銀行 
ベトナムの銀行は、口座開設は簡単だが、使うのは日本のようにはいかない。
①給料等、ベトナムで働いた賃金は入金できるが、日本から持ち込んだお金は預金できないことがある。
②日本からベトナムへ送金はできるが、ベトナムから日本へは送金できない。
③定期預金に預けることはできるが、定期が満期になり解約したお金を普通預金に預け入れできない。
、いろいろありますが、ビザと同じで何が正しいのかわかりません。

以前に、説明が理解できず質問すると、「それがベトナムのルールだ」で、終わってしまったこともあります。

まんしょん300
ベトナムでは、すでにマンションも購入し(完成は3年後。代金は事前に全額一括払いです)、将来の家賃が高騰しても長期滞在できるようにしてあります。

あとは、為替が大事。
1万円=200万ドンで預けておけば、将来1万円=150万ドンと円安になった時に、
定期を解約して生活費に充てられるので、生活が安定します。

ベトナムの銀行に預ける理由は、金利が高いというより、為替のリスクの軽減のため、円高のタイミングで、ベトナムドンに預入することです。
今日のレートは、1万円=207万ドン。
為替の動きを見ながら、2回に分けて、定期預金に預入するのが、安心です。

為替が安定すれば、ベトナムの長期滞在も便利になります。
これで、ベトナム語の勉強と、ベトナムの食文化の研究に、長期で楽しむことができます。

  < 7月21日 追記  >  

かわせ
帰国した後、円安に向かっている気がするので、200万円だけ、7月21日に定期預金に預けてきました。
実際に、どのくらいになるのだろうか。

1年定期は、金利6.3%
6ヶ月定期は、金利5.5%
実際の金利を実感したいので、半年定期で複利で200万円を、ベトコムバンクに預けました。

① 2,000,000円×207,99=415,980,000VND
為替は、1円=207,99ドン (ベトコムバンク)
200万円が、4億1598万ドンになりました。

② 金利、6ヶ月5.5%
415,980,000ドン×0.055=22,878,900ドン
実際には、複利なのでもう少し金利がつきますが、ざっくり計算すると、
4億1598万ドンを年利5.5%であずけると、2287万ドンが1年間に増える。

2287万ドン、使い勝手があります。
10年もこのままにしておけば、2億ドン以上になります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          

スポンサーサイト



♪ビザ、生活資金 | 08:06:22 | コメント(0)