FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ブンチャー、ブンティットヌン・・・うまいブン料理
ベトナム料理で、好きなものに「ブン料理」がある。

昨日、すごくブンチャーが食べたくなって、近所のうまい店に食べに行った。

ブン チャー 
ぶん100
ここのブンチャーがうまい。
ブンチャーで食べるブンは、細い麺のほうがおいしい。

ぶん101
この店は、ブンがおにぎりのように、かたまりでとれるので食べやすい。
よその店では、たまにブンがくっついて、切れないことがある。

ぶん104
野菜をたくさん入れて食べるのが、好きな食べ方です。

ブンチャーを食べた後は、「ブン ティット ヌン」も食べたくなった。
運動がてら、40分くらい歩いて、好きなブン ティット ヌンの店に、食べに行った。

ブン ティット ヌン 
ぶん200
これが、ブン ティット ヌン。
中に入っている具は、店によってかなり違います。
この店は、つくねがうまい。

ぶん201
ドンブリの底のほうに、野菜が入っているので、よくまぜて、下の野菜を上に持ち上げるようにして、それから食べるとおいしいです。

生春巻き 
ぶん210
ブンをライスペーパーで巻いて、「生春巻き」に。
できたての生春巻きは、しっとりとしておいしい。

つくね01
この店の生春巻きは、エビではなく、焼きつくねで巻いてくれます。
これが、ものすごくうまい。

ブンはすごくおいしい。
ブンチャーで食べてもおいしいし、ブンティットヌンで食べてもおいしい。
生春巻きにして食べてもおいしい。

しかし、「ブン ボー フエ」で食べて、おいしいと感じたのは、ほんの数回だけ。
それも、本場のフエで食べたもの。


ホーチミン市で、「これ、うまい」と思ったブンボーフエが、ありません。
どの店も、スープがまずいし、ブンもスープに絡んでなくて・・・。

フォーとか、フーティウはおいしい店あるのだが、ブンボーフエはだめ。
自分は、ホーチミン市では、ブンチャーか、ブンティットヌンで食べます。

<ワンポイント ベトナム語>

Bún Chả ブンチャー(豚肉の揚げ春巻きのせつけ麺)
Bún Thịt Nướng. ブンティットヌン búnブン. thịt肉. nướng焼く
Bún Bò Huế ブン ボー フエ

Bún xào  ブンサオ  Búnブン   xào 炒める  
Bún Mì Xào Bò  ブン ミー サオ ボー  Búnブン Mì中華メン  xào 炒める  
Bún Nem.
Bún Cá  さかなのブン

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          

スポンサーサイト



めん類(フォー、ブン) | 13:56:03 | コメント(3)