FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
140円ランチ
ベトナムは、ランチタイムはいろいろな店で、セットランチを提供する。

3万ドン=150円ランチは、よく食べに行くが、昨日は、2万8千ドン=140円ランチの店に食べに行った。

昼食 28,000ドンランチ  
もん100
昨日選んだおかずが、「肉詰め豆腐」。
定番のおかずだが、この店のは少し変わっていた。
普通は、大きな厚揚げ豆腐の中に、肉がぎっしりとつまって、味付けはトマト味が多い。
この店は、トマト味ではなく、甘辛。中の肉も、つくねのような肉だった。
これも、うまい。

もん110もん111
野菜は、コールラピ(ベトナム語で、スーハオ)がついた。これは大好きな野菜。
スープは、ムラサキイモのスープ。まろやかで好きなスープ。

ベトナム語では、su hào xào コールラピ炒め、 Canh khoai mỡ. ムラサキいものスープ

もん112
デザートのバナナも付きます。

もん120
これが、28,000ドンの日替わりランチ。
たった140円なので、贅沢は言えないが、あと10円出して、3万ドン=150円ランチの店のほうがおいしい。

もん130
昨日のランチメニューは、こちらです。
実際にはないメニューもありました。

夕食 フォー 
もん200
夕食は、フォーを食べに行った。
最近食べすぎなので、夕食は、フォー1杯で抑えた。

フォーにはいろいろあるが、「生の牛肉のフォー」が一番おいしい。
ベトナム語では、Phở bò tái.生の牛肉のフォー

あと、黙っていると「ゆでもやし」をだしてくれない店があるので、
もやしがでてこなかったら、催促しましょう。
giá chưa đến ヤー チュア デン (もやし、まだ来てないよ。)

フォーは、米粉ですごくやわらかいのでそれだけを食べるのではなく、
もやしを入れて、フォーともやしを一緒に食べて、うまさが増します。

フォーボー タイ 32000ドン。

おやつ バインチャン 
もん300
おやつに、バインチャンを食べた。
ベトナムの子供たちに人気のおやつです。 見た目よりもかなりおいしい。

もん310もん311
下の炭火の様子を見ながら、焼き加減が均等になるように、バインチャンを回しながら焼きます。
焼きあがったら、2つに折って、広告の厚紙ではさんで、やけどしないように手で持って食べます。
1枚1万ドン。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   

スポンサーサイト



ごはん(食堂) | 12:12:43 | コメント(4)