FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ジャワ島の名物料理3つ
今日は、ジャワ島の3大名物料理を食べてみた。
ジャカルタは、レストランが少ない。ご飯を食べる場所が少ない。
店を探すのに苦労しました。

3大料理の一つ目は、

SATE サテ 
さて100
SATE サテ。
日本の焼き鳥に似ている。イスラム教徒の多いインドネシアでは豚肉をあまり食べないため、主に牛肉や鳥肉、ヤギ肉を細かく切って、竹串に刺して、炭火で焼きます。

さて110
注文した串が、炭火に。

さて120
焼きあがった串に、甘辛いピーナッツソースをたっぷりと。
これで完成と思ったら、もうひと手間。

さて130
何だかわからないのを、一口サイズに切って、載せていきます。
これは、葉っぱにくるまれた野菜かごはん?。オプションらしい。
入れるかと聞かれて、注文した。

さて140
これで完成。
ジャワ島名物、サテ。 甘辛いピーナッツソースがジャワ島風です。
上ののせた緑の野菜、入れて正解。
ソースがものすごく甘ったるいので、食べるのがきつい。

Gado Gado ガドガド 
がどがそ200
ジャワ島でいちばん食べたかったのがこれ、「Gado Gado ガドガド」。
日本語では、温野菜(ゆで野菜)のピーナッツソースかけ。実際に食べてみると、予想とちがった。

がどがど210
上の載っている白いせんべいみたいのがすごくおいしかった。
しかし、肝心のゆで野菜が、ピーナッツソースで台無し。味がソースの味のみ。

Nasi Campur  
こむ300
Nasi Campur  は、ごはんの上に色々なおかずをのせた食べ物。

こむ310
ごはんをくずして、おかずを上にのせます。
いちばんおいしかったのが、揚げ豆腐。そのほかは・・・・・・。

こむ320
サテもそうだし、このガドガドゆで野菜も、ナシカンプーも、甘辛いピーナッツソース。
このソースが味がすごく濃いので、料理を台無しにしている。

なぜこれをかけるか、わからない。
これはジャワ料理の特徴だが、自分にはきつかった。

ジャカルタは、もし住んだら食事には苦労しそう。
ホーチミン市は、ビンヤン食堂やこぎれいな食堂がたくさんあるが、ジャカルタはない。
ジャカルタはインドネシアの首都なのだからもっと食事処があると思っていたが、
かなり残念なことに、行く店があまりない。

ローカル好きの自分だが、ローカルな店も数が少ない。
外国人向けのジャワ料理レストランも、見つけるのが大変。
この店も、ビールを注文したらビールは置いていない。
コーラを注文したら、氷入りのグラスではなく、ビンにストロー差しただけ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   

スポンサーサイト



16インドネシア旅行 | 22:13:26 | コメント(3)
ジャカルタで電車に乗る、そして観光
今日は、ジャカルタのローカル電車に乗ってみました。
旅行の楽しみは、ローカルな雰囲気を味わうこと。

コタまで歩き、日傘が壊れたので、探したが見つからず、
電車で店がありそうなところまで移動することにしました。

ジャカルタの電車 
100
駅の雰囲気は、いい感じ。

120
まずはチケット。自動券売機で購入。

130131
1回券を買ったつもりが、スイカのようなカードがでてきた。

140
改札は自動改札というより、遊園地の入り口のよう。

乗車 
150
どの電車に乗ればいいのか、さっぱりわからない。
ガイドブックも持っていないので、行き先見ても検討がつかない。

どうにか、降りたい駅を伝えて、BOGOR行きに乗ればいいのがわかった。

161162
車両は、すごくなじみがあった。
これ、よく乗っていたなあと思ったら、「山手線」の車両にそっくり。
シートの色まで、同じなので、きっと日本から寄付されたのだろうと勝手に想像した。

163
独立記念塔の最寄り駅、ガンビール駅には停まりません。

170
目的の、GONDANGDIA 駅に到着。

171172
この駅の前に、小さな市場があるので、そこで日傘を購入。
3万5千ルピア。日傘はインドネシア人はあんまり使わないので、売っている所が少ない。
それで、電車に乗ってここに買いに来ました。

イスラムのモスクへ 
200
インドネシアは、イスラム教徒が多い。それで、イスラムのモスクに行ってみた。
信者ではないのに場違いが所へ来たかなと思いながら、靴を預けに行くと、Gest Roomへ案内された。
そこで記帳した後、係員がモスクを案内してくれた。

210
信者が祈りをささげる神聖な場所。
と思っていたら、写真撮ってもいいよと・・・。
かなり、観光客慣れしている。 そのあと、英語でいろいろと説明をしながらモスクを案内してくれた。

220221

222
床に描かれている線は、ひとり一人の立つ位置を示している。
これによってきれいに整列がされる。

このあともいろいろと案内してくれた。まるでプライベートツアーのような感じ。
最後に、10万ルピアをチップでわたし、モスクを後にした。

イスラムのモスクの目の前に、キリスト教の教会がある。
教会にも行ってみた。

キリスト教の聖堂 
きょ300
ホーチミン市にも、まちの中心に教会があるが、建築様式はちがうみたいだ。

きょ310
中へ入ってみよう。

きょ320

333きょ331
こじんまりとした、素敵な教会です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   

16インドネシア旅行 | 16:43:51 | コメント(0)
ジャワ島の屋台(甘いタレ)
旅行の楽しみは、ローカル料理。
なかでも、「屋台料理」が大好きです。

昨日、見つけた屋台料理を2つ。

ジャワ島の屋台 1 
やたい100
イスラムのモスクを見学のあと、見つけた。

やたい110
鍋いっぱいに、ゆでタマゴやジャガイモ、ちくわみたいのが温められている。
「おでん」のような感じ。

やたい120
1皿注文すると、タマゴやジャガイモを一口サイズに切ってくれます。

やたい130
そして、ジャワ島の名物、あまったるいピーナッツソースをたっぷりと。

やたい140
完成品がこれ。何とも入えない味。タレがきつすぎる。

ジャワ島の屋台 2 
やたい200
もう1つ行った屋台がこれ。雰囲気がいい。
遠くからも目立つのがいい。

やたい210
ジャカルタでよく見かける、「てんぷら屋台」
なかでも、このサツマイモが絶品のうまさ
1日1回は食べています。

やたい220
この「豆腐の天ぷら」もうまい。

160606yatai230.jpg
4枚で5千ルピア=40円でした。
でも食べてみると、5枚も入っている。1枚はおまけでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   

16インドネシア旅行 | 12:20:45 | コメント(0)