FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
1万円=199万ドン
海外で生活していると、「円高、円安」の為替の影響が、日々の生活に直結します。
一番いいのは、過度な円高円安が起こらず、為替が安定すること。

最近少し円高に振れているので、そろそろ1万円=200万ドンになったかなと、
両替所に行ってみた。

今日の為替レート 
かわせ01
1円=199ドン。
1万円=199万ドン

あと、ひと息で200万ドンに到着です。
今日は、少し両替するつもりで来たので、
日本円10万円を、1990万ドンに代えました。

普通に両替頼むと、「全部50万ドン」紙幣になります。
50万ドン札は、使うのに不便。
自分のように、ローカル屋台が好きだと、おつりがない。
2万ドン、3万ドンの買い物に、50万ドン札は嫌われます。

それで、いつも「20万ドン札」に両替です。
10万ドン札でもいいのだが、20万ドンも使い勝手がよい。
20万ドン×99枚=1980万ドン。それと10万ドンにしてもらいました。


しばらく円安が続いていたので、1年前に、「1万円=175万ドン」の時、
一時帰国して、日本円を手荷物で運び、ベトナムの銀行に預けて、
それを引き出して生活しています。
だから今も生活費の為替は、1万円=175万ドン。
まだ、10億ドンくらい残っています。

次の一時帰国の時、もう少し円高になれば、手荷物で日本円を運んで、
「1万円=200万ドン」で、定期預金に預けて、
生活費を確保することで、為替の変動のリスクと付き合うことができます。

日本に住んでいないと、日本の口座は「非居住者口座」になって、
海外送金等がインターネットでできないので、使い勝手が悪い。
(でも、口座が維持できるだけ、ましな方です。ネット証券はほとんど維持できず解約。)


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    

スポンサーサイト



♪ビザ、生活資金 | 22:08:57 | コメント(0)