FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムでの食費 → いくら使っている ?
会社を早期退職して、ベトナムでの生活をはじめてもうすぐ2年になります。
旅行で何度もベトナムには来ていましたが、住んでみるとまた違った魅力があります。

日本とはちがう異文化に、どっぷりとつかっています。
それがおもしろい。

ベトナムの魅力の一つは、食文化。
今日は、食費の面からベトナムの食文化を・・・

朝食は、カフェで 
もん101

最初のころは、屋台でバインミーやバインウット、フーティウやフォーを食べていたが、最近はカフェに。
屋台のカフェスダもいいのだが、一日に何度も飲むので、あきる。
それで、朝は「ミルクティー」を、

午前中は、きれいなカフェでブログの更新とベトナム語の勉強です。
生活にリズムがあると、ダレなくていいです。
(4月からまた学校で勉強を開始する予定です。)

もん102
このカフェは、
Banh MI Bo Toi ガーリックトースト 20,000ドン
trà sữa đá アイスミルクティー 30,000ドン
計50,000ドン  
5万ドン=250円

この店のガーリックトースト、すごくうまいです。


昼食は、食堂でランチ 
もん201
昼食は、地元の人で満席になる食堂で、早めのランチ

もん202
今日は、「1 canh chua cá hú 」を、注文。

もん203
これが、canh chua cá hú
魚が入った酸っぱいスープです。このたれに魚を付けて食べます。

もん204
今日の野菜。今日はゆで野菜。この葉っぱ、スープに入れると鮮やかな赤になってすごくうまい。

もん205
今日のランチ。おかずにさかなのスープを注文したが、定食のスープもちゃんとついてきます。
ごはんは、最初から2杯分付いてきます。
これに、デザート(昨日はスターアップル)が付いて、3万ドン=150円

もん206
自分のベトナム語の勉強用。ベトナム人の書くベトナム語 「 C 」が特徴あります。


夕食は、屋台で 
もん301
夕食は、ビンヤン食堂が多いが、昨日はビールが飲みたくなったので、屋台に。
この店、サラダがうまい。
エビとか肉とか、具がたくさんのサラダもいいが、シンプルにレタスとトマトとオニオンだけのサラダもおいしい。
トマトの下に、レタスが山盛りになっています。

もん302
mì xào やきそば。

mì xàoミーサオには、「かた焼きそば」と「柔らかい麺の焼きそば」の2種類があります。
好きなのは、かた焼きそばだが、昨日は、柔らかい麺の焼きそばが食べたくなった。
具は、牛肉をえらんで、ミーサオボー。・・・シンプルな味付けで、いつもとは違う。
料理2品にビールで、10万ドン=500円


朝のカフェ 5万ドン
昼のランチ 3万ドン
夜の屋台 10万ドン      計18万ドン  



最近は少し円高で、今日の為替レートは、1万円=198万ドンになってきたので、
1万円=200万ドン → 100円が2万ドン と計算しやすくなりました


1万ドン=50円で、これからこのブロク書こう。

だいたい、20万ドンもあれば、1日の食費はまかなえます。
夕食にビンヤン食堂だと、15万ドンで十分。

20万ドン=1000円で、1日のごはんが食べられます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    

スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 12:14:36 | コメント(0)