FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム屋台の、おいしいおやつ
ベトナムは、まちを歩いているとおいしい屋台に出会えます。
がっちりごはんや、バインミーもありますが、おやつもあります。

ベトナムらしいおやつに、「プリン」。
日本ではプリン食べる機会は、風邪ひいたときくらいしかありませんが、
ベトナムでは日常のおやつです。

プリン 
もん101
ベトナムのプリン。 ベトナム語では、  bánh flan (南部の言葉)
プリンの上に氷がのっているのが、ベトナム風です。
1個5千ドンの店が多いので、いつも2つ注文します。

もん102
この氷がいい。
屋台の氷はお腹をこわすから怖いという人は食べられませんが、
プリンに氷なしは、ホーチミン市ではありえません。

タイ焼きアイス 
もん201
ホーチミン市は暑いので、水分はよく補給します。
ミネラルウオーター、カフェスダ、シーハイ、コーラ。

たまに食べたくなるのが、「冷たいアイス」。
コンビニにもたくさん売っていますが、値段が高い。

自分のよくいく屋台の「タイ焼きアイス」が、安くてうまい。
カップ代わりにタイ焼きを、中身なしで焼いて、
その焼きたてのタイ焼きにアイスクリームを入れてくれます。

アイスは、バニラ、チョコと、その日の日替わり。
昨日は、日替わりの「ストロベリー」を注文しました。
1個1万2千ドン=66円と、屋台の値段です。
味はすばらしいです。

カフェのラテ 
もん301
ブロク書いたり、ベトナム語の勉強するときは、
「机」と、「WIFI」と、パソコンの電源のあるカフェに。

昨日は、「抹茶ラテ」を注文。
ラテアートは、どのカフェもすばらしいです。

くだもの屋台 
もん401
ベトナムで欠かせないのが、「くだもの屋台」。
ほぼ毎日、スイカを食べています。
スイカとパイナップル、スイカとパパイヤ、スイカとマンゴー
2つ組み合わせで、2万ドンの屋台が多い。

番外編 ごはん 
もん501
おやつではないが、昨日のお昼に食べたこのごはんがおいしかった。
チャーハンとも違う。
何かの炊き込みご飯に、牛肉をあわせた感じ。
3万5千ドン=192円。

ちょうど昼時で、えらくにぎわっていたので、自分も食べてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    

スポンサーサイト



屋台料理(いろいろ) | 11:14:23 | コメント(2)