FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムは、ビザが面倒、すぐ変わる
バス01

ベトナムで生活をしていて、面倒なのが「ビザ」。
マレーシアやカンボジアは、比較的簡単に長期のビザが取得できるが、ベトナムはできない。
ベトナムでは、「手間と、お金と、時間」がかかる。体力も必要です。

特に自分のように会社で働いていないと、短期のビザしか取れない。
カテゴリー DL ユーリック(観光客)のビザで滞在。

(働いていれば、LD 就労するもの 2年間、が取れるらしい。)でも、働く予定は今現在は、なし。

DL(観光客ビザ)は、3ヶ月が最長なので、3ヶ月ごとに新規で取得しなければならない。
もうすぐ今のビザが切れるので、先日旅行会社に更新の依頼に行ったら、
「今は、3ヶ月は取れない。25日間だけ」と言われた。

テトの2月にタイに行ったので、1度ベトナムを出国している。
だから、国内で3ヶ月の延長が可能のはず・・・・と、思っていた。

しかし、他の旅行会社にあたっても、「1ヶ月シングルだけ」。
「3ヶ月マルチ」は、とれないと言われ、どうやら変わったみたいだ。

4件目で、話好きの店長のいる旅行会社に当たったので、いろいろ聞いてみた。
・入国管理局に今電話で確認したが、やっぱり1ヶ月シングルしか取れない。
・でも、たぶん、来月は3ヶ月ビザ取れると思う。
・ベトナムはしょっちゅうビザの扱いが変わるから・・・・。


どうやら、本当に1ヶ月しか取れないみたいだ。
今回1ヶ月を取って、来月は「たぶん3ヶ月とれるようになると思う」を信じることにするか、あきらめて、カンボジアに行って、プノンペンのベトナム大使館で3ヶ月ビザを取るか・・・・。

プノンペンのベトナム大使館は、空いているけど、申請して即日交付でなく、3日後に発行だから、プノンペンに4泊ぐらいしないといけないのが面倒・・・、と話していたら、
       ↓
「プノンペンまで行かないで、モックバイの国境で1度カンボジアに入国して、すぐ出国して、ベトナムに入国すれば、日帰りで戻って来れるよ。もちろん、「3ヶ月マルチ」でビザは取れるし。

そして、「3月10日(木) 8時」に、日帰りでカンボジアに行くことにして、手数料と、カンボジアのビザ代金と、ベトナムのビザ代金を支払った。

そして、今日3月10日(木) 10分前に旅行会社に行くが、だれもいない。そして、8時30分になって、社長がやってきた。
一緒に行くはずの事務員が来ていないと伝えると、電話して確認した。

その結果は、「悪い。担当者、今日遊びに行って、行けなくなった。12日に、日にちを変更してくれないか・・・・」。

怒ろうかなと思ったが、やめておいた。ここはベトナムです。
せめて「 đi chơi 遊びに行って、今日行けない」ではなく、うそでいいから「 bị bệnh 体調が悪くて、」とか言えばよいのに・・・・・。

<ビザの制度>

2015年に一部改正があり、新しく「DN ベトナム企業を訪問する外国人」ができた。これだと、最長12ヶ月ビザが発給される。

投資ライセンスを保有している企業からの招聘で取得できるので、この制度を活用できないか、今、調べています。12ヶ月は魅力ある。
①招聘の書類を入手する手段 ②12ヶ月のビザの費用 等、何か情報をお持ちの方、教えてください。



・・・・・・2016年3月11日 追記 ・・・・・

貴重な情報を、コメントで寄せていただいたNさんから、金額の修正をいただいたので、追記します。
DN (ベトナム企業を訪問する外国人) 1年マルチビザを、旅行会社に依頼して取得の場合です。

(A社) 2015年=780ドル  2016年=700ドル

(B社) 2015年=780ドル  2016年=850ドル

(日系C社)           2016年=850ドル

この値段で、12ヶ月マルチなら、「3ヶ月マルチ×4回」よりも、安いです。
それ以上に、手間がかからないのがいい。

パスポートに、年に4回もビザシール貼ると、すぐいっぱいになってしまうが、
年に1回なら、パスポートも長持ちします。

更新の回数に制限があるか、出国の履歴が必要か、等、
ビザに関して、他にも情報をお持ちの方、コメントで教えてください

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    

スポンサーサイト



♪ビザ、生活資金 | 23:18:26 | コメント(2)