FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
3万ドンのランチ
昨日は、久しぶりに「おこわ」を食べてみた。

朝は、おこわ 
もん101
おこわは、ベトナム語では、xôi
小さいサイズで、手軽に食べられるので人気の朝ごはんです。

しょっぱいおこわと、甘いおこわがあります。
甘いおこわは、本当に甘い。

昼食 
もん201
昼食は、日替わりランチのある食堂に。

ランチメニュー 
もん202
ベトナム語の力をつけて、はやく理解できるようになりたい。

今日のメニューは、わかりやすい。
ベトナム語は食材が最初に来るので、それが読めれば理解できます。

1は、豚肉。2は、さかな揚げ。3は、イカ。4は、豆腐と豚肉。5は、・・・・

3 mực 
mon206
3の、イカ料理を選びました。
このイカ炒め、おいしかった。

もん203
定食の野菜料理は、インゲン。

もん204
スープは、空芯菜。

昨日の、昼ごはん 
もん210
今日の昼ごはん。イカ料理の選択は、正解。

デザートのバナナもついて、3万ドン=165円。お得なランチです。

カフェ 
もん301
カフェで、スイカのジュース

テト休暇も終わったので、また大学でベトナム語の勉強をはじめようと、講座の申し込みに行ったら、残念ながら自分の希望するレベルのクラスがなかった。
生徒が5人集まるとクラスが開講されるので、生徒が少ないと開講されない。

今後の予定を聞くと、3月28日に開講予定。
1月間、今までの復習をして、次のクラスに備えることに・・・・。
今まで、レベル1,2,3と習ったので、レベル3の復習を1か月の間にすることにした。

(このブログに、ベトナム語の問題が多いのは、復習しながら、ブログ読んでいつでもどこでも勉強できるようにしているためです。
授業でノートとっても、そのあと見ることはない。ブログに書いておけば、ブログ読みながら復習できる)

夕食 水餃子メン 
もん401
夕食は、メンが食べたくなった。

フォーボーを食べようと、一番好きな店に行ったら残念ながら休み。
それで、「水餃子メン」のおいしい店に行った。

この店は、「水餃子スープ」と、「ゆでたメン」が、別々にでてくる。
このゆでたメンが、かたゆでで、すごくおいしい。

もん402
メンをスープに入れて、いただきます。青菜の野菜がおいしい。

値段は、6万2千ドンとちょっと高いが、味はおいしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    


スポンサーサイト



ごはん(食堂) | 11:32:11 | コメント(4)