FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
サイゴンの街角から(2/12)
昨日、タイから帰国しました。
タイはおもしろい国です。まだまだ記事がありますが、今日からベトナム情報に戻ります。

ハッピーニューイヤー 
まち101
ベトナムへ戻ってきて、「新しい年がきた」ことを、感じています。

まち102
やはり、ベトナム語のほうがテトのイメージに合う。

まち103
今年の「ベトナムで、ごはん」は、フォーからスタートです。
よく行くビンヤン食堂に、「正月休みはいつからいつまで」と、暮れに聞いたら、
「日曜日から日曜日まで」という所が多かった。

今日は金曜日。土日を乗り切れば、月曜日からまたおいしいご飯が食べられます。

まち201
NGUYEN HUE通りの、フラワーロードに行ってきました。
今日が最終日なので、ぎりぎり間に合いました。

まち202
去年に比べて、人出が少ない感じがする。

まち203
ゆっくりと歩けて、それはそれでよい。

まち204
何か食べたいなと思い、NHU LANなら正月でも営業しているだろうと予想したら、予想通り営業していた。

まち205
バインミーBBQが有名だが、これも、すごくおいしい。中にシュウマイが入っています

まち301
ベンタン市場なら、ごはんが食べらるだろうと行ってみました。
でもいつもとなんか雰囲気が違う。

何が違うかなと考えたら、いつも市場の正面入り口あたりに停まっている「ぼったくり、悪徳タクシー」が停車していない。
それで、なんかすっきりと感じた。

<ワンポイント ぼったくタクシーの特徴>
①本物に似せている。
②電話番号 38 27を大きく書いて本物に似せ、08 54 を小さく書いて目立たないようにしている。
 あと、よく見かけるのが、「38 27 27 77 」   

③上のナンバーが本物は車体に書いてあるが、偽物は磁石のシールで、まずいときははがしてとぼける。

④窓ガラスが黒で、中で運転手が乗客を脅かしても、外から見えないようになっている。
(一人客のほうが脅しやすいので、3人家族とかが乗車しようとすると断わっています。自分は一人で歩いているとよく声をかけられた。 1対1だと、ドアをロックして脅しやすいので、一人客をのせるのは悪徳タクシーのよく使う手口。)     

           ↑
他にもありますが、とりあえずこの4つを覚えておくと、新年早々、悪徳タクシーに乗らずにすみます。

とにかく、外国人の多い観光場所で待機して、「ちょうどよかった。タクシーがいるわ」とカモの旅行客が来るのを待っているので、客待ちしているタクシーには乗らないこと。
走っているタクシーを捕まえる。これが大切です。


ベンタン市場は開いていたが、食堂街は半分以上まだ閉店。
営業している店は、あんまりおいしくなさそうなので、食べずに外に出た。

まち302
ホーチミン市に、2016年、新しい年がやってきました。

まち402

今年もよい年になりますように・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)     


スポンサーサイト



♪まちの風景 | 20:26:23 | コメント(0)