FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
タイ料理(2/6)もち米マンゴー
タイでぜひ食べてみたいものがあった。→「マンゴーライス」。またの名を「もち米マンゴー」。

タイ語では、「カーオニアオ・マムアン」。

以前、大人の基礎英語をNHKで勉強していたとき、主人公が「もち米マンゴー」を食べていた。
それをみて、ものすごく食べたくなった。

もち米なのだが、カテゴリーは「デザート」。ごはんではない。
不思議な食べ物です。

もち米マンゴー 
まん101
今日は、夢がかなって「もち米マンゴー(マンゴーライス)」を味わいました。
うまい。やっぱりこういう料理は、現地で食べるからおいしい。

見た目もインパクトあります。すごくおいしそう。
マンゴーの切り方が工夫してあるが、皮がついているのでこのように広がります。
食べるときは、皮をはがすのが予想外でした。

たしかにこれは、ごはんではない。
デザートというか、フルーツケーキというか、おもしろい食べ物です。

マンゴーとごはんが、合うの?
自分も疑問に思っていました。でも実際に食べてみると、・・・・おもしろい味です。

まん102
人気の食べ物らしく、メニューも大きいです。

もち米マンゴーもおいしかったが、これもおいしかった。
「ココナッツのアイスクリーム」。

ココナッツのアイスクリーム  
まん201
ココナッツのアイスクリームは、いろいろなところで見かけました。
共通しているのは、「トッピングが自由に楽しめる」。

      ↓
まん202
自分がしたトッピングがこれ。ものすごくうまい。アイスを食べていると、下からココナッツの薄い実が出てきます。

まん203
屋台の看板には、トッピングの例が・・・。どれもおいしそう。

まん204
アイスクリームがあまりにもおいしくて、他の屋台でも食べてみました。
35バーツ=122円。

ベトナムのホーチミン市では、アイスクリームはものすごく値段が高いし、売っている店も高級外資系のチェーン店。

ココナッツのアイスクリームは、タイの勝ちです。
もち米マンゴーも、ベトナムにはないので、タイの勝ち。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)     


スポンサーサイト



16タイ旅行(バンコク) | 02:18:26 | コメント(0)
タイ料理(2/6)エビのタイ風お好み焼
夕食は、「日本語メニュー」のあるタイ料理の店に行った。
タイ語は全く読めないし、フォトメニューで見当は付くが何の料理かわからない。
日本語があると、「これは○○料理」とはっきりわかって、すっきりすることもある。

今日は、「ベトナムのバインセオ」に似ていると言われている、エビのタイ風お好み焼を食べてみた。

その前にビールを。
暑いタイを歩いていると、ビールが飲みたくなる。

ビール 
よる101
ビールは、これを飲んでみた。
結構飲みやすい。氷を入れてくれたので、ベトナムと同じで落ちつく。

よる102
ビールは2種類だけかもしれない。

スパイシー春雨サラダ 
よる111
一品目は、「春雨のスパイシーサラダ」。

スパイシーとあるので警戒したが、それほどでもなかった。
日本だと春雨は冷たいが、タイの春雨サラダは温かい

よる112
メニューは日本語併記なのでわかりやすい。
イカのスパイシーはわかるが、「目玉焼きのスパイシーサラダ」が、あやしい。
というか、どれもスパイシー。

エビのタイ風お好み焼  
よる121
今日のメイン、「エビのタイ風お好み焼」。

よる122
わかりやすく、小皿に取り分けてみました。
ベトナムの「バインセオ」にそっくり。

味も似ています。もやしが中にあるのも同じ。エビも同じ。
ただ違うのは、「野菜がない」。

バインセオは大量のレタスやドクダミ、いろいろな葉っぱで巻いて食べます。
それで、油っこいのが吸収されます。

タイ風お好み焼は、葉っぱがないので、油っこい。
これは、「ベトナムのバインセオ」が、勝ちました。

よる123
メニューはこんな感じです。
ムール貝や、カキもあります。
でも、自分はエビが一番この料理には合うと思う。

ビール 90バーツ
春雨サラダ 70バーツ
タイ風お好み焼 80バーツ  計240バーツ

こう見ると、ビールの値段が高い。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)     


16タイ旅行(バンコク) | 01:49:41 | コメント(0)
タイ旅行(2/6)バンコクの休日
バンコクは8泊するし、特にやることもないので、午前中はホテルのプールサイドでのんびりと、バンコクの休日を満喫した。

ホテルのプール 
まち101
プールサイドには、寝心地のよいソファーがある。
WIFIも通じるので、寝そべりながら友人のブログを読んだり、
YAHOOのニュースを読んだりして、のんびりと過ごした。

午後はウイークエンドマーケットに 
まち111
お昼になったら、週末だけ開かれる「ウイークエンドマーケット」に行ってみた。
ものすごくでかい「チャトゥチャック・ウイークエンドマーケット」。

まち113
ちょうどうまそうな「パエリア」が、できあがったので、これでお昼にした。
ものすごくうまかった。パエリアは大好きだが、なかなか食べる機会がないので、こういう市場だとうまいのが食べられる。

まち114
パエリアとともに、「トムカー・カイ」もできあがったので、いただきました。
これも、すごいうまみが凝縮されていた。

まち112
市場では、ハンカチを購入。4枚で100バーツ=350円と、お買い得です。
ホーチミン市では、ハンカチが売っていない。タオルはたくさんあるのだが、ふつうのハンカチがない。
Tシャツ買おうかなとお店を見ていたら、偶然見つけた。

タイ式マッサージ 
まち121
夕方はマッサージに。
タイ式ボディーマッサージ 60分 200バーツを。

これがすごくよかった。ホーチミン市でもよくボディーマッサージを受けるが、
本場のタイ式マッサージは、「ストレッチ」がたくさんある。
自分は体固いので、難しいのは無理だが、体全体ストレッチをした感じですごくよかった。

旅行中に、あと何回も来よう。
60分で200バーツ。チップで100バーツをのせて、合計300バーツ。
1000円で、この本格的タイ式マッサージはなかなか受けられない。
タイ旅行の楽しみが、また増えました。

パッポン通りのナイトマーケット 
まち131
夜は、「パッポン通りのナイトマーケット」に、行ってみた。
外国人観光客で、大にぎわいとガイドブックには書いてあったが、あんまり人はいなかった。
スニーカー(ウオーキングシューズ)が欲しくて、商品みたが、あまりいいのがなく値段も高かったので買うのやめた。

まち132
このナイトマーケットは、値段高い。ベンタン市場なみに、言い値が高い。

ホーチミン市生活で、価格交渉には慣れているので、何件か聞いてみたが、どこも2倍以上の値段を言ってくる。
Tシャツが800バーツ。それに3・5円をかけると2800円。
だれが、2800円も出してTシャツ買うかと断ると、300バーツに下がった。

300バーツで1000円。店側はこれが落としどころの値段らしい。
ベトナムなら6万ドン330円で買える。

100バーツなら買うと店に伝えると、2枚で400バーツと返事なので、
買うのはやめた。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)        


16タイ旅行(バンコク) | 00:54:01 | コメント(0)