FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
タイ料理(2/3) パッタイ
ホテルでひと休みしてから、夕食を取りに外へ。

地下鉄の駅の近くにはたくさんの屋台が出ていた。
その中で、自分の目を引きつけたのが、
      ↓
よる102
うまそうなエビ。

よる101
このエビを使って、作ってくれたのが、

パッタイ 
よる112
大きいエビを2匹入れて、パッタイ=タイ風焼きそばに。
この料理は、屋台で似合う。

よる111
生のモヤシがでてきたので、それを入れると「麺とよく合う」。
うまい。甘い味付けの焼きそばに、もやしのサクサク感が、よくマッチしていた。

ビール飲みたかったがなかったので、ペプシコーラを。
大きなエビのパッタイとペプシで、130バーツ。
130バーツ×3.5円=455円。 それなりの値段している。

チキンライス 
よる201
朝食は取らずに空港に行き、昼は機内食を食べただけなので、思いっきりおなかが空いている。
コメが食べたくなり、「チキンライス」を。

チキンライスは、ゆでた鳥肉の料理「カオ・マン・ガイ」が有名だが、チキンカツがおいしそうだった。
ベトナムには、日本の「とんかつ」的な料理がない。

久しぶりにチキンカツを食べてみた。うまい。 40バーツ=140円と、値段も屋台価格。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      



スポンサーサイト



16タイ旅行(バンコク) | 23:52:33 | コメント(0)
タイ旅行(2/3) 出発
今日から、タイ旅行に。
今年のテトは、タイで食い倒れです。

3区のアパートから、空港までは、タクシーで7万7千ドン。
20分くらいで到着。

今回は、ベトナム航空でタイへ。
タイの友人は、「NOK エアー」が安くて、いつもそれで帰国していると言っていた。
日系の旅行会社でエアーは買ったのだが、NOKエアーは取り扱っておらず、
ベトナムエアーに。

1時間以上の遅れ 
そら11
サイゴン11時40分→バンコク13:20
のエアーだが、11時40分が12時30分に遅延。
この後さらに遅れ、結局13時20分にやっと出発。

13時20分は、当初の到着時間。
1時間40分の遅れです。
11時30分のベトジェットは、30分遅れの12時発なので、
そっちのほうが早かった。

そら12
遅延の理由は、到着便が遅れたため。 一度遅延すると、どんどん連鎖します。
遅れていた便が到着しました。

機内食 
そら13
バンコクまで、たったの1時間半なのに、ちゃんと食事が出た。
サンドイッチだけでいいのに、プレートで。

タイに到着 
そら21
入国カードが、タイでは必要。
ベトナムではだいぶ前に廃止されたので、入国カードを書くのは久しぶり。

入国審査は割と空いていて、15時30分には、外に出られた。
タイバーツは持っていないので、空港で両替。

今日のレイトは、1円=0.2762バーツ。
1万円が、2762バーツになりました。


1バーツ=10,000円÷2,762=3.62円。
1バーツは、3.5円でこの旅は計算しよう。

(空港は一番レイトが悪いので、両替したくないが、
千円札や5千円札がなく、1万円札しか持っていないので、1万円両替。
次回、日本に一時帰国したら、1千円札を100枚くらい持ち帰ろう。)

(町では、1万円=2999バーツになりました。220バーツくらいレイトが空港は悪い。
1万円あったら、タイでは4日5日、使える。)

電車でホテルへ 
そら22
電車を乗り継いで、ホテルへ。
まだタイ語には、全然なれない。さっぱりわからない。

そら23
でも、切符の券売機は英語も選べるので、思ったより簡単です。

ホテルは、4つ星  
そら32
ホテルは、事前にネットで予約しておいた。今回は、贅沢して四つ星のホテルに8連泊。
こんなにいいホテルは久しぶりです。

6月のヨーロッパ旅行の時は、1泊1万円以下でパリやアムステルダムで探そうとしたが、
むりだった。1万2千円も出して、ぼろいホテル。

でも、タイでは8千円で4つ星のホテルに泊まれるので、同じ予算でも旅の質が違います。

そら31
部屋も、大きな机があり、パソコンが使いやすい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


16タイ旅行(バンコク) | 23:29:30 | コメント(0)