FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
タイ料理とベトナム料理の食べ比べ
明日から、タイに行くので、今日はベトナムの代表料理を食べてみました。
タイ料理との食べ比べです。

ミーサオボー   
もん11

タイには、「パッタイ」というタイ風焼きそばがある。
それに対するベトナム料理は、「ミーサオボー」。 牛肉入り焼きそば。
ミーサオボーは、「ペヤングソース焼きそば」の味がします。
タイのパッタイを食べるのが楽しみです。

生春巻き 
もん21

ベトナム料理といえば、「生春巻き」。
たぶん、ベトナム料理の筆頭横綱と思う。
タイには、「ポーピアソット」という、生春巻きがあるみたいなので、「ゴイクオン」と食べ比べです。

カインチュア 
もん31

ベトナムの庶民食堂「ビンヤン食堂」。
タイには、「フードコート」があるみたいなので、どちらがおいしいか食べ比べ。

タイ料理の筆頭横綱は、「トムヤンクン」と思うので、それに対戦して「カインチュア(酸っぱいスープ)」を、夕食で食べてみました。

ということで、明日からタイ旅行楽しんできます。

最後に、今日のサイゴンのまちの様子をお届けします。

まち11
お正月用の花が、まち中にあふれています。
公園だけでなく、大きな道路には、黄色の花、花、花。

まち12
最近は、朝夕の通勤通学時だけでなく、昼から道路は渋滞しています。
バスの運転手も大変です。
    ↓
なかなか前に進まないので、このバスは路線はずれてショートカットです。
ハイバーチュンやバータンハイでは、よく渋滞するので、
バスも本来のルートとから外れます。近道して終点に一直線。
よく乗客が怒らないなあと以前は思ったが、今は、予想がつくようになりました。

まち13
梅の花は、まだ1分も咲いていませんが、
あと6日して、元日を迎える日にはきれいに咲き誇っています。

タイは、旧暦ではないので、旧正月はありません。
普通の日です。
日本と同じ、太陽暦で1月1日が元日です。
   ↓
それが、旅行先にタイを選んだ理由のひとつです。
お店がみんな正月休みだと、ご飯食べられないので。

それと、ベトナムと同じであたたかい。
同じ服で過ごせます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


スポンサーサイト



代表料理 | 20:47:06 | コメント(2)