FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
タイ旅行準備② 料理編
タイに行って、食べたいものをまとめてみました。
101103104105
タイ語はわからないので、この写真とタイ語を見せて、食べたいものを伝えます。

(バンコクで使用 外部リンク)
  タイ料理 タイ国政府観光庁 ・ 基礎知識  ・ all about ・  バンコククール ・ 4トラベル ・ 地球の歩き方 バンコク ・ タイバンコク 自由ランド (レストラン検索)  

★★この写真とタイ語を見せると、タイ人と会話がはずみます★★★

<2 スープ> 

(201) ต้มยำกุ้ง トムヤムクン
201
海老のスパイシースープ
世界三大スープのひとつ。辛くて酸っぱい癖になる美味しさです。

(202) แกงเขียวหวาน ゲーンキャオワーン
202
グリーンカレー
辛さのなかにマイルドさがある一番人気のカレー。煮すぎると油がでてくるので短時間で仕上げます。

(204) แกงเผ็ด ゲーンペット
204
レッドカレー
材料はグリーンカレーとほぼ同じ。乾燥赤唐辛子を使うのが特徴です。

(203) แกงส้ม ゲーンソム
203
青いパパイヤ入り酸味スープ
青いパパイヤと野菜が入り、ショウガの香りがきいた辛めのスープです。

<3 前菜・軽食> 

(301) ปอเปี๊ยะสด ポーピアソット
301
生春巻き
野菜がたくさん使われているのでとてもヘルシーです。
ベトナムのゴイクオンと食べ比べしたい。

(302) กระทงทอง ガトントーン
302
ワンタンの五目包み揚げ
挽肉とミックスベジタブルを甘いソースで炒めて揚げたもの。
実は宮廷料理です。
ホイアンの「揚げワンタン」と食べ比べしたい。

(303)  ไข่ยัดไส้ カイヤッサイ
303
タイ風オムレツ
野菜がたっぷり入ったタイ風オムレツ。少し甘めのソースでホッとするおいしさです。


<4 サラダ> 

(401) ยำทะเล ヤムタレー
401
シーフードのサラダ
イカや海老などシーフードたっぷりのサラダです。

(402) ส้มตำ ソムタム
402
青いパパイヤのサラダ
タイカレーの定番グリーンカレーを炒飯風にたのしめます。


<5 麺類> 

(501) ผัดไทย パッタイ
501
タイ風焼きそば
米麺でつくる野菜たっぷりの焼きそば。屋台の定番&人気メニューです。

(502)  ผัดไทยไข่ห่อ パッタイカイホー
502
薄焼き卵包みタイ風焼きそば
パッタイを薄焼き卵で包んだひと手間プラスしたパッタイです。

(503) ข้าวซอย カオソーイ
503
ココナッツカレーヌードル
ココナッツ風味のイエローカレーのスープの中には茹でたタマゴ麺が、スープの上には揚げた麺がのっています。

(504) ข้าวซอยไก่ カオソーイガイ
504
チキンカレーヌードル
チェンマイの名物料理カオソーイに鶏肉が入ったものです。

<6 ごはん> 

(601) ข้าวกะเพราไก่ไข่ดาว カオカパオガイカイダーオ
601
目玉焼きのせ鶏肉のバジルご飯
ご飯に鶏挽肉とバジルの炒め、目玉焼きがのった定番の一品です。

(602) ข้าวอบสัปปะรด カオオップサッパロッ
602
パイナップル入りタイ風炒飯
シーフードとパイナップルのほのかな甘味が不思議と調和しています。

(603) ข้าวผัดแกงเขียวิ カオパッゲンキャオッ
603
グリーンカレー風味炒飯
タイカレーの定番グリーンカレーを炒飯風にたのしめます。

(604) ข้าวมันไก่ี่ カオマンガイ
604
蒸し鶏ご飯
伝統ある米料理のひとつ。鶏をゆでたスープでお米を炊き上げます。

<7 炒めもの> 

(701) หอยลายน้ำพริกเผา ホイライナンプリックパオ
701
タイ風辛口アサリ炒め
タイで人気の高いおかず。アサリ以外の貝でもおいしく出来上がります。


<8 シーフード > 

(801)  กุ้งอบวุ้นเส้น グンオブウンセン
801
海老と春雨の土鍋蒸し
海老と春雨をレモングラスなどのハーブで煮込んだやさしい味のお料理です。

(802) ก้ามปูทรงเครื่อง ガンブンソンクアン
802
蟹肉の包み揚げ
蟹の爪の周りをミンチで包んで揚げた、蟹とお肉を一緒にたのしめる一品です。

<その他 食べたいもの > 



<食事の後に、おいしかったと、いうために>
タイ語(一覧)  http://www.bkkzoom.com/thai_words.php

タイ語(ちょっと勉強に)  http://thailandbkk.net/1335/  

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      



スポンサーサイト



16タイ旅行(バンコク) | 21:12:13 | コメント(0)
サイゴンの街角から(16/02/01)
今日のホーチミン市の様子をお届けします。

2月に入り、あと1週間で新年を迎えます。
近所の公園では、恒例の「テトの花市」が今日から始まりました。

Cho Hoa Tet テトの花市場 
まち101

まち110
今日から、大みそかの2月7日まで開催です。

まち102
初日の今日は、まだお客さんも少ない・・・というか、準備中です。

まち103
テト前は、まちには花があふれるので、とても華やかです。

まち104
この一画は、ひまわりで埋め尽くされます。

まち105
今はつぼみの、黄色の梅の花も、テトを迎えると満開に咲くので不思議です。

明後日からタイに行くので、今年は梅の花がだんだんと咲いていく様子を見ることができないのが、残念です。

まち201
腕時計のベルトが痛んできたので、修理。
時計は太陽電池で動いているので、何年でも使えます。
ベルトは、段々と痛んでくるので、交換。
10万ドン=550円のベルトに代えてもらいました。

まち202
市場で、ミークワンの朝食。

まち203
テトには欠かせない「バインテット」も、まちで見かけるようになりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


♪まちの風景 | 13:46:26 | コメント(0)
タイ焼きアイス ② ローカル版
昨日、「たいやきアイス」の店を発見した。

前に紹介した、1区のチャンフンダオ通りの電気店の隣の有名店ではなく、
5区でローカルな店を発見した。

けむ11
5区を歩いていて、暑いなあ、レモンジュースでも飲もうかなと思っていたところ、
うまそうなアイスクリームの店が・・・・・・。

けむ12
看板を見ると、「5K」と、意味不明な値段が書いてある。
5Kだと、5千ドン。5千ドンは28円。 自転車屋台のキャンディーなら、5千ドンだが・・・・。

お店の人に値段聞くと、「普通のソフトクリームが5K」、「タイ焼きアイスが12K」
タイ焼きアイスが経ったの、1万2千ドン。

けむ13
すばらしい安さ。もちろん、タイ焼きアイスを注文。

1区のタイ焼きアイスは、6万ドン=330円もする。
この店のタイ焼きアイスは、1万2千ドン=66円。


タイ焼きアイス 
けむ14
これが、1万2千ドン、66円のタイ焼きアイス。
カップに入っているので、すごく食べやすい。

アイスは、バニラとチョコレート。
外側のタイは、焼きたてです。あたたかいタイ焼きがパンケーキみたいで、冷たいアイスとよくマッチしていました。
これからアイスが食べたくなったら、ここに食べに来よう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


デザート(チェ、ケーキ) | 13:08:09 | コメント(0)