FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
サイゴンの街角から(16/01/21)
今日のサイゴンのまちをお届けします。

ついか11

まち11
今年の旧暦テトの元日は、「2月8日」。
まちには、テトの飾り付けが増えてきました。

正月3ケ日の「2月8日、9日、10日」は、みんな帰省して、
お店も閉店し、バイクも少なくなり、静かになりますが、
これから大みそかの2月7日までが、まちが華やかに、にぎやかになります。

2月1日からは、花市場もはじまるし、1年で一番梅の花が見られます。

まち12
ベトナム人は、写真を撮るのが大好きです。

まち13

ついか12
この教会裏の、ダイヤモンドプラザも、クリスマスやテトの時期は大賑わい。

まち21
まちには、おっちゃんが一日椅子に座って、時間つぶしています。
女性は働いているが、男性は働かないで、一日カフェにいたり、小鳥と遊んでいるおっちゃんをよく見かける。

まち22
小鳥好きのおじさんが、多い。

まち31
まちには、お歳暮? 年始回り?の贈答品がたくさんでています。

まち32
正月飾りの品々。

まち33
暑いので、コーヒーではなく、コーラを飲んだら、「テトバージョンの缶」。

まち41
少し円高に振れているので、為替レートを見に行ったら、銀行の預金金利がおもしろかった。

ベトナムドンで預けると、年利7.8%
アメリカドルで預けると、年利なし

わかりやすい。
日本は低金利と言われているが、金利0%のほうがすっきりする。

年利7.8%なら、1000万円預ければ、年に78万円も金利がつく。
ベトナムでは、78万円はものすごい大金です。
3000万円も預ければ、金利で生活ができる。

でも、外国人にはいろいろな制約があるので注意。
・給料等出所のはっきりしているお金は銀行に預けられるが、他の銀行から降ろして預けようとしてもダメ。
・日本からベトナムへ海外送金は可能だが、ベトナムの銀行から日本へは送金できない。
・ベトナムから出国の時、大金持っていると没収されるので、手持ちで1000万円分とか運び出せない。
         ↓
日本には帰らないで永住するなら問題ないが、
3年、4年で帰国する場合は、ベトナムから日本への持ち出しがむずかしいので、
よく考えましょう。

今日の為替レート ベトコムバンクだと、189.17ドン/円。
1万円両替すると、189万1700ドンになります。
             ↓

今日の為替 
まち101
夕方、自分の知っている中で、一番為替レートのいい両替所に行ってみたら、「1円=191ドン」。
これは、1万円が191万ドンになります。

だいぶ良くなってきた。
円からドンに両替しよう・・・・・と思ったとき、ここはベトナム。手元に日本円がない
日本円をベトナムドンに両替するにも、長期在住者は日本円の現金がない。

日本の都市銀行に預けてある日本円の普通預金のお金を、
ベトナムの提携銀行のATMで引き出すと、手数料が合計7%かかった

100万円分をベトナムドンで引き出すと、107万円かかる。
目減りが激しい。
これが実態です。旅行者の場合は日本円で持ってきて、ベトナムで日本円⇒ドンに両替すればよい。

在住者は、一時帰国の時に、手荷物で100万円とか200万円とか、
運ぶのが、一番手数料がかからない。

「金利のこと」、「為替レートのこと」、「両替のタイミング」、
「円高、円安の時の対応」等、いろいろと経済の動きには敏感になります。


まち42
外は暑いので、カフェでブロク更新。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)          


スポンサーサイト



♪まちの風景 | 11:35:01 | コメント(2)