FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
2015年の最後のごはんは、ビンヤン食堂で
今日は、2015年12月31日
もうすぐ、2015年が終わります。

ちょうど、1年前、今年の1月11日に、ブログを始めました。

ベトナムのごはんが大好きで、ベトナムの食文化を知りたくて、
料理の画像の整理に、ブログを作ろうかなと思ったのが始まりです。

今は、たくさんの方が、「ベトナムで、ごはん」に、訪問してくれて、日々の更新の励みになります。
ありがとうございます。

今年最後のベトナムでごはんは、
今年一番ご飯を食べさせてもらった、大好きなビンヤン食堂に行ってきました。

シカクマメと牛肉炒め 
よる11
一番多く食べたかもしれない、「シカクマメの牛肉炒め」

ベトナム語では、
Đậu rồng xào bò. Đậu rồng (シカクマメ)と牛肉炒め
日本には、あまり見かけないし、すごくベトナムの味がします。

ゴーヤチャンプル 
よる12
ゴーヤチャンブル。
沖縄料理のイメージを持っていましたが、ベトナムというか、ホーチミン市ではよく見かけます。
そして、すごくおいしい。

カインチュア 
よる13
カインチュア。
野菜がいっぱい入った酸っぱいスープです。
もやしと、パイナップルと、トマトが、味の決め手です。

セットのスープに、5千ドン=27円、追加してこのスープにしてもらえます。
これが、実においしい。
トマトとパイナップルのスープ、ベトナムでは欠かせません。

今日の夕ごはん 
よる21
体重が増えないように、「おかずは2品」で、今年を締めくくりました。
4万ドン=220円で、こんな素敵なご飯を食べられる、ベトナムのビンヤン食堂が大好きです。

ベトナムでの生活は、本当に楽しいです。
まちには、おいしいものがあふれており、日々の食事が楽しい国です。

2016年も、いろいろなベトナムの食べ物に出会える年になるといいなと思っています。

みなさんも、すてきなよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 20:24:24 | コメント(2)