FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ホーチミンの路線バスの旅(30番、32番、91番)
今日は、路線バスに乗って、ちょっと遊びに行ってきた。

このブログ村にも、ホーチミン市の路線バス好きがいるので、
わかるように書いてみます。

今日は、30番のバスでローカル市場に行ってきます。

30番のバス 
ばす11
30番は家の近くも通るが、ちょっと用事があったので、インターコンチネンタルのわきから乗車。

ばす12
バス停には、30番のバスがどの通りを通るかかいてあります。
地図を頭に浮かべ、通りの名前を覚えると、すごくわかりやすい。

ホーチミン市は、一方通行が多いので、「行き」と「帰り」で、
ちがう通りを走る
ので、そこが注意が必要。

バスの中 
ばす13
ホーチミン市のバスで、一番嫌いなのが「冷房が利きすぎて寒い」。

1番のバスだと風の向きを変えれるが、2番のバスや14番のバスは、
冷房が利きすぎて寒いし、風の向きも変えられない。

今日のった30番は、冷房が弱いのはいいが、
車掌が、手でオートバイを制止するため、窓が開けっぱなし。
そこから排気ガスがすごく入ってくる。
       ↓
車掌は、しっかりと排ガス対策のマスクをしていました。

到着 
ばす21
今日の目的地、「Tan Huong 市場」に到着。

Tan Huong 市場
ばす22
ベンタン市場だと、観光客ばかりで、定員の対応もおもしろくないので、
ローカル市場がおもしろい。

ばす23
ここで、生春巻きを4本、おやつに。1本5千ドン。
12月でも、この服です。夏服しか必要なし。

ばす24
この雰囲気と、ベトナム語表記が、心が安らぐ。

ばす25
おかし買おうかなと思ったが、ダイエット中なので、がまん。

ばす26
Tシャツの上に着る、薄手の上着が欲しくて、探したが、いいのがなかった。

屋台でおやつ 
ばす31
市場を後にして、近所を少し散歩。
すると、おやつ屋台があった。

「揚げバナナ」と、「揚げサツマイモ」の屋台。
値段を聞くと、どのくらい買うと聞くので、
2万ドン=110円分、買うことにした。

すると、とてもじゃないが、食べきれない量を渡されたので、
1万ドン分だけに、してもらった。

ばす32
近所のカフェで、C2を飲みながら、揚げバナナと揚げサツマイモを、おやつに。

写真は、3分の2を食べ終えたところ。
大きいのが、揚げバナナ
細長いのが、揚げサツマイモ

油っこい。
揚げバナナは、もう食べなくていいかな。
揚げサツマイモは、もう1回くらい食べてもいいけど、1年に1回でいい。

バス停のない、乗車場所 
ばす41
ここから、32番か、41番のバスに乗って、ミエンタイに行きたい。
バス停を探したが見つからない。

近くの人に聞いたら、教えてくれた。
道路に M が書いてある

それだけ。バス停の看板がない。
何番のバスが通るかもわからない。

待っている人に、ここに32番か41番止まるか聞いたら、
あいまいが答え。

とその時、32番が来たので、運転手にミエンタイに行くか聞いて、乗車。

91番のバス 
ばす42
ミエンタイバスターミナルで、91番に乗り換え。

ちょうど、夕方5時のラッシュタイムに重なった。
道路は大渋滞、かと思ったがそれほどでもない。
クラクションの音がうるさいが、無事に家の近くに到着。

ベトナムのバスの注意 
ばす51
ベトナムでは、車は右側通行なので、バスに乗るときも、右側の路肩から、バスの右側から乗ります。
それは、どうでもいい。

重要なのは、「バス停で待っていても、バスが止まらない
特に道路が混んでいるラッシュタイムは、運転手は確信犯で止まりません。

この写真のように、バス停から離れたセンターよりをスピードをだして走りすぎます。
だから、思いっきり体を道路に出して、バスを停めなければならない。

今まで、何回、止まらないでのせてくれなかったことか。
一番、難しいケースが、複数のバスの止まるバス停で、
1台が止まっていると、あとのバスはわきを通り過ぎるので、それを止めるのが大変。

ホーチミンのまち 
まち11
クリスマスも終わり、少し落ち着いたまち。

今年のイルミネーションは、教会の後ろは、「青」

まち12
レユアン通りは、黄色の梅。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 22:01:15 | コメント(2)