FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
バイン チュン クット(屋台料理)
屋台で、Bánh trứng cút を食べた。

似た料理があるが、名前が違う。

基本のセット 
ばいん01
注文すると、「葉っぱ」と、「ライスペーパー」と、「たれ」と、「水」が出てきます。

この「水」がポイント。
ライスペーパーは、乾燥してカサカサなので、水でぬらす必要がある。
そのための水が出てくるのは、よい店。

水は、自分の指をこの緑の茶碗に入れて、水をぬらして、ライスペーパーにこすりつけるので、
きれいな手の状態で食べたほうがおいしいです。

バイン チュン クット 
ばいん12
注文した料理はこれ。

Bánh Khọt. にすごく似ているが、看板には、Bánh trứng cút と書いてあった。
たこ焼きのような小さなバインで、ウズラの卵が入っている。

ばいん11
葉っぱで巻いて、食べます。

ばいん21
葉っぱは店によって、屋台によって、ちがう。
今日の屋台は、いい葉っぱがそろっていた。

ばいん22
ライスペーパーを、指でぬらして柔らかくし、葉っぱをのせ、バインチュンクットをのせて、巻いて食べます。

ライスペーパーなしで、葉っぱだけで食べることが多いが、
今日はせっかくライスペーパーが付いてきたので、使ってみました。

1皿2万ドン=110円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


スポンサーサイト



屋台料理(いろいろ) | 20:32:14 | コメント(0)
青いパパイヤのサラダ (屋台編)
昼は、「青いパパイヤのサラダ」を食べた。

といっても、屋台で。

ベトナムはいろいろな屋台料理があるが、パパイヤのサラダは、初めてみた。

Gỏi đu đủ tôm thịt パパイヤとエビと肉のサラダ 
ひる11
旅行会社に、ビザを取りに行った帰りに、デタム通りを歩いていて見つけた。

ひる12
近くによって、見てみると、
Gỏi đu đủ tôm thịt
パパイヤとエビと肉のサラダ

パパイヤのサラダ、うまそう。
レストランにはおいてあるが、屋台では初めてみた。

値段は、屋台価格で2万ドン=110円。

パパイヤのサラダ 
ひる21
できたのが、これ。
予想以上に、肉がのっている。パパイヤが見えないくらい。

ひる22
肉はこんなにいらないけど、「パパイヤ」は、うまかった。
エビも大きいのが3つのって、2万ドン=110円。安い。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


屋台料理(いろいろ) | 19:56:51 | コメント(0)