FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
夜は、貝の屋台
夜は、貝を食べに行った。
3か月前くらいに、タンディン市場の近くにできた店で、夜だけ営業。

店というより、道路で食べるので屋台に近い。
気軽に食べられるので、たまに食べに行く。

まだ、貝料理は初心者なので、フォトメニューで指さしオーダー。

基本のセット 
よる01
まず、席に座って、飲み物のビールを注文すると、「基本のセット」が、でてきます。
この「ウズラの卵」みたいなのが、くせ者。

生キュウリが、すごくうまい。

貝1 ホタテ 
よる11
最初の貝が、焼きあがりました。

たぶん。「ほたて」だと思う。
いちばん、オーソドックスな貝。

フォークとスプーンがありますので、それではがして、口の中へ。

貝2  タニシ   
よる12
これもよく見かける貝。
たぶん、タニシだと思う。

小さなフォークで刺して、身を貝から引き出して、食べます。
「緑色のちいさな粒々」が、口の中に広がります。

貝3  ???  
よる13
この貝、名前がわからないが、今日食べた中では、一番うまかった。
けっこう、汁がでます。
ズボンを汚さないように、注意していただきました。

今日の貝 
よる21
今日は、「貝を3種類」注文。

ビールと合わせて、約16万ドン=880円。
手軽に食べられる店です。


謎の料理 
よる31
基本セットで、自動的に付いてくるのだが、これは・・・・。

見た目は、「ウズラの卵」。
たしかに、ゆでてあり皮をむけばウズラの卵に近いのだが、「色が白くない」。
わりと黒い色をしている物もある。

ホビロンとはちがうが、それほど食べたいものではない。
デフォルトで、10個もでてくるが、2つ食べれば十分で、いつもほとんど残しています。
貝には、タマゴが不可欠なのだろうか???。

生キュウリと、おしんこは、さっぱりしていて、貝料理には不可欠。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


スポンサーサイト



屋台料理(ごはん) | 22:04:34 | コメント(6)
日本食(寿司、天ぷら、そば)でランチ
ベトナム語の授業のあと、クラスメイトと今日は、「日本食」を食べに行った。

外国人の知っている日本食は、「寿司」、「てんぷら」、「そば」

それで、その3つを同時に食べられる店に案内した。

にぎり寿司 
ひる11
寿司は、見た目も大事。
マグロとサーモンがおいしかった。他のは・・・・・・。

天ぷら 
ひる21
エビ天がおいしかったので、よかった。
野菜はちょっとインパクトに欠けた。

そば うどん 
ひる22
自分はうどんが好きなので、冷たいうどんをチョイス。
タイ人や韓国人のクラスメイトは、そばをチョイス。

全部で、1人20万ドン。
ランチで安い店を選びました。

いろいろ食べられたのが、よかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)     


◎日本食 | 21:20:10 | コメント(0)