FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
クアン94で、カニ料理
今日は、お昼に「カニ料理」を食べに行った。

ベトナム語の授業のあと、クラスメイトとお昼を一緒に食べに行った。

「まだ、クアン94のカニ食べてないから食べてみたい
と韓国人のリクエストで、クアン94に食べに行った。
自分も久しぶり。

ミエン サオ クア 
くあ51
まずは、ド定番の「ミエン サオ クア」

くあ52
カニの春雨炒め。
今日の、ミエンサオクア、おいしかった。
前に来たときは、カニ肉に小さな殻がけっこう付いていて、食べにくかった

今日は、丁寧に殻を取り除いてあり、合格。

カニのから揚げ 
くあ11
やわらかい殻のカニのから揚げ

これ、うまかった。
1人で食べに来る時は、そんなに食べられないので料理2品くらいしか頼めない。
今日は、3人で食べに来たので、いろいろ食べられるのがいい。

くあ21
カラッと、気持ちよく揚がっていた。

揚げ春巻き 
くあ71
ブンと一緒に、野菜で巻いて、いただきます。

コム チエン クア 
クア31
カニチャーハン。

これは、ちょっと力不足。
前は、もっとおいしかった気がしたが、今日のはパラパラ感が強い。

スップクア(カニのスープ)を注文して、かけようかなと思ったが、やめた。

カニ料理 
くあ99
今日の、お昼ごはん。
いろいろ食べられました。

ビールも入れて、3人で65万ドン=3575円。
ローカルは安いです。

お店 
くあ01

同じ名前の店が2店並んでいて、どっちが本物?とよく話題になるのは有名。

日本人の間では、ディエンビエンフー通りに近い奥の店が、本物と言われている。
こちらのほうが古くからあるし、住所も店名と同じ94だから

気が付いた人もいると思うが、今日行った店は、日本人の間ではにせものと言われている
手前の店。

自分も住所と店名が同じ94の店に行くつもりだったが、
一緒に行ったタイ人のクラスメイトが、住所が94の店は、おいしくない。
手前(人文大学より)が、おいしい店というので、そちらに今日は行ってみた。

正直、どっちが本物、どっちが偽物は、どうでもいい。
どちらの店にも行ったことあるが、どちらもおいしい。

好きな方に行くのがいい。
自分が好きなのは、・・・・・の店。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)     


スポンサーサイト



代表料理 | 18:17:21 | コメント(2)
今年のテトは、「タイ、バンコク」へ
ベトナムは旧暦 (太陽暦ではなく、太陰暦)。
2月の上旬がテトです。
なので、今は全然年末の雰囲気はなし。

今年の2月のテト、どうしようかなと考えて、
タイのバンコク」に、遊びに行くことにした。


昨年は、初めてのテトでホーチミン市がどうなるか、
見てみたかったので、ここにいた。
        ↓
ビンヤン食堂が、みんな閉店するので、ご飯食べに行くところがない。
正月くらい、個人のお店は休みたいし、休んだほうがいいと思う。

それで、今年は旧暦ではない、「タイ」に行って、
タイのごはんを食べ歩きすることにした。


昨日、航空券だけ購入。 
ホーチミン→バンコクは、たったの1時間30分。
国内旅行と変わらない。

テトの期間なので、値段は一番高い時期。
ベトナム航空で、290ドル。約3万5千円。

・290ドルで航空券買ったとベトナム人に言ったら、それは高すぎると言われた。
・100ドルから150ドルで買える。ハノイに行くより、安いことも多いらしい。

今回は、テトの時期なので高いもの納得の上。
日本で年末年始に海外旅行に行くのと同じ。

通常100ドルで購入できるのなら、次回のビザの更新は、
カンボジアのプノンペンにバスで6時間で行くより、
バンコクに飛行機で1時間半で行った方が、楽かもしれない。

バンコクに行くのは、10年ぶりくらい。
ビルが立ち並んで、えらく変わっているのは知っている。

タイ料理の食べ歩きと、ベトナムはいい服が少ないので、洋服と靴の買い物をしてこよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)     


♪ホーチミン市での生活 | 17:41:11 | コメント(0)