FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
カボチャの花のにんにく炒め
夕食は、ものすごくうまい「カボチャの花のにんにく炒め」を、食べることができた。

たまに行く、SANWA ビルの裏にあるビンヤン食堂に行ってみると、
珍しい料理が、あった。

あれは、もしかして「カボチャの花・・・・かも」。
めったに見かけないが、・・・。

カボチャの花のにんにく炒め 
よる11

注文してみると、予想通り「カボチャの花」。

ベトナム語では、Bong bi xào tỏi カボチャの花のにんにく炒め

よる12
これがものすごくおいしかった。
ごはんの上にのせて、見た目もきれい。

ベトナムでは「カボチャの花」のほか、「ティエンリーの花」や、「バナナのつぼみ」も食べるが、
今日のこの「カボチャの花」、すごくうまい。

そして、量が多い。2人前くらい皿に盛ってくれた気がする。
いつも3品頼むのに、2品しか注文しなかったから、おまけしてくれたのかも。

ナス料理 
よる21
もう1品は、ナス料理。
cà tím thit bam ナスと小さな肉

これもおいしかった。

今日の夕ごはん 
よる31
カボチャの花と、ナス料理で、2品。

4万5千ドン=247円。

昼の日本食ランチは15万8千ドンだから、3倍以上。
やっぱり、自分がローカルが好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)     


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 22:56:25 | コメント(0)
外国人を連れていきたい日本食レストラン
ベトナム語のクラスも、12月30日で今のクラスは終了。
そのあと、すぐ次のクラスに進む生徒もいれば、一時帰国する生徒もいる。

それで、来週、授業のあと、みんなでランチを食べに行くことにした。
幹事は、私です。

そして必然的に、「日本食を食べたい」ということになった。
ベトナムのローカル食堂はいろいろ知っているが、日本食レストランはあまりしらない。

「安くて」、「うまくて」、「日本食の雰囲気を味わえる」、店を知っていたら教えてほしい。
学校は人文大学なので、レタントン通りは近いのは、幸い。


数少ない知っている店で、印象の良かった花ゆきに、下見に行ってみた。

花ゆき   
はなゆき01

「おすし」では、ありきたりでつまらないと思い、「今日の日替わりランチ」を食べてみた。

もしかして、和食の懐石料理のような、見た目の美しいのが出たら、
Aさんがお寿司、Bさんがてんぷらを頼んで、自分が懐石料理をオーダーすると、
いろいろ楽しめて面白い。


と、期待したが、外れた。
ただの定食で、日本の文化のかけらもない。
・チキンの照り焼き、ガーリック味
・牛丼の肉
・揚げだし豆腐の小さいの

これでは、全然盛り上がらないだろう。
他にいい店なかったら、「にぎり寿司」を注文するのが無難そう。

生ものダメな人がいたら、てんぷらセットでも勧めてみよう。
25歳とか、27歳なので、あまり高い店には連れていきたくないので、
ランチで20万ドンくらいで、おいしい日本食を食べたい。

今日食べた日替わりランチは、15万8千ドンでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)     


◎日本食 | 22:02:33 | コメント(0)