FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムでの食生活
ベトナムでの生活にもなれ、毎日、「食べたいもの」、
「珍しいもの」、
「ブログのネタになりそうなもの」


を、食べ歩いているが、それでは、日々食べすぎ。

これが、1年、2年、3年と蓄積されていると、すごいことになる。
現に、体重も増えている。

食生活は、習慣なので意識して直さないと治らない。
しばらく、「消費カロリー以上に、食べない」を、意識して生活をしよう。

朝食 
あさ01
学校の授業は、10時からなので朝は時間がある。

屋台で珍しいものを食べて、カフェでコーヒー飲んでいたが、
今日は、外国人用のこぎれいなカフェで、
サンドイッチとカフェラテのモーニングセットを。

WIFIつなげて、ブログ読んだり、
今日の授業の予習をしたり、できる。

値段は、ローカルの2倍だが、ネットにつながり、
勉強できる机の値段が、含まれると思えばよい。

今日は、「ハムとチーズのサンドイッチ」。
カフェラテとセットで、5万ドン=275円

昼食は、抜き。

ビンヤン食堂 
ゆうしょく01
よく行くビンヤン食堂に、夕食を食べに行った。
いつもは、3品注文するのだが、今日からは2品にへらして、食べすぎ防止。
どれを注文しようか。いつもより真剣にチョイス。

オムレツ 
よる11
選んだのは、オムレツ。
おなかにたまるものが、食べたかった。

さかな料理 
よる12
もう一品は、「イワシの煮さかな」。
肉か魚かといったら、魚を選ぶ。

今日の昼食、兼、夕食 
よる21
これからは、「おかず2品」。→ 写真の撮り方工夫して、さみしくないようにしてあります。
本当は、「肉1品」、「魚1品」、「野菜1品」の、3品が好きなのだが、食べすぎ。

これからは日替わりで、「魚と野菜」、「野菜と肉」、等、考えよう。
こうすると、1品がすごく貴重になる。
おかずを選ぶとき、ある意味真剣になる。

カフェでは、ニンジンジュース 
よる51
よくカフェで、コーヒー飲むが、何回もコーヒー飲むと飽きるし、かなりの糖分。
シントーも飲むが、ほどほどがよい。

それで、今日は、「ニンジンジュース」を飲んでみた。
このカフェは、夜、ブログ書いたり、ベトナム語の勉強で使う。
ニンジンジュース、甘くて、パイナップルみたいな味がした。

今日は、昼食を抜いて、カロリー抑えたが、これはあまり良くない。
重要なのは、よい食生活をおくること。

①食事時間は、毎日正しい時間にとる。
②一度に食べすぎない。
③摂取カロリー ⊆ 消費カロリー


この3つを意識しながら、おいしいベトナム料理の食べ歩きをしよう。
ベトナムは、夜が早いので夕食の時間も早い。
3食はお腹空かないので、2食も規則正しければ、ありかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)     


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 21:27:01 | コメント(4)