FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
食べすぎ !
自覚症状はあるのだが、最近食べすぎている

今日、学校の近くで、前に同じクラスで勉強したクラスメイトにばったり会ったのだが、
あれ、太った? 最初、わからなかったよ。」と言われてしまった。
6か月くらいしか、経っていないのに。

ブログの読者からも、「食べすぎ」と心配されるし・・・・。

食生活は習慣なので、たくさん食べる習慣をつけると、
毎日たくさん食べる癖がつく。
一度ついた習慣は、なかなか戻らない。

ベトナムは、おいしい物にあふれているので、たくさん食べる。
時間もたくさんあるので、食べる機会が多い。

日本で働いていた時は、毎日スーツを着ていたので、
ちょっと食べすぎると、スーツのズボンがきつくなったので、セーブが利いていた。
(スーツは値段高いので、着れなくなると痛いので、自制がきいた。)

ベトナムでは、ゆるい服を着ているので、ちょっと太っても問題ない。
それが、問題。

それで、今日から、「太らない食生活をする」と、自分に規制をかけました。
・おかずを、3品から2品に減らす。
・おかずは、3品頼んで、ごはんをわざと食べ残す。
・昼食と夕食を、合わせて1回にする。
・ハスの実と、カシューナッツを、夜おつまみで食べるのをやめる。

どれがいいか、少し様子を見ながら、試してみよう。
まだベトナム生活初めて、2年経っていない。
これから20年くらい、ベトナムに住む予定なので、食生活にいいくせをつけよう。

ブンサオ 
ぶん11
今朝食べた、「ブンサオ」。
ブン炒め。これ大好きなのだが、朝から揚げ春巻きは、太る。

ぶん12
メンは、「ブン」と「ミー」の2種類が入っていて、おいしい。
朝、これを食べた日は、昼食を抜いて、夕食を楽しむのもいいかも。

夕食は、精進料理 
ゆうしょく01
昼食は、1食抜いて、昼夜兼用で、精進料理を食べに行った。

空芯菜、焼きナス、コールラピ、インゲンとタケノコ、
パイナップル、肉団子に見えるのは「揚げ豆腐」。

すごく体によさそうなものを、選んでみました。
毎日これだと健康によさそうだが、それではあきる。

3日に1回くらい、食べるのもいいかも。

2万5千ドン=137円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)     


スポンサーサイト



めん類(フォー、ブン) | 17:42:52 | コメント(6)