FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
バイントム ホータイ(エビの天ぷら)
今日は、友人に「バイントム ホータイ」のおいしい店に連れて行ってもらった。

バイントムホータイ、食べるの久しぶり。

ベトナム語では、 「bánh tôm hồ tây 
北のハノイの料理で、「西湖で採れたエビの天ぷら」

bánh tôm 海老の天ぷら(えびのてんぷら)
hồ湖 (みずうみ )、
tây西 (にし )、

 bánh tôm hồ tây エビの天ぷら   
ばいん11
これだと、イメージつかないかもしれませんが、かなりでかいです。

ばいん12
揚げたてサクサクで、すばらしいおいしさ

ばいん13
エビごとに、簡単にばらけます。

ばいん21
天つゆの役割を果たす、つける汁のドンブリが大きい。

ばいん22
てんぷらというより、麺で巻いて揚げてある感じ。
周りに、揚げ麺が衣の役割をしている。

ばいん31
1皿 79,000ドンと、値段も手ごろ。
ブンチャーも食べてみたが、こちらもおいしかった。

Rau Cau Dua
まち11
まち歩きをしていて、この看板が気になった。
一番上の、「Rau Cau Dua 」は、何だろう。

まち12
dừa 椰子の実 (やしのみ )、ココナッツ (ここなっつ)

ココナッツのジュースで作ったゼリーに、ココナッツの実をかけたもの。
すっきり味で、おいしかった。
1つ5千ドン=27円

BO BIA
まち21
これもおいしそう。
おばちゃんに名前を聞くと、「BO BIA」
4つ食べてみた。

まち22
見た目は、生春巻きに似ているが、中の具があたたかい。
コールラピに、似ている。

あまりにおいしくて、あと4本お代わりし、8本食べた。
1本3千ドン=16円  8本で2万4千ドン=132円

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)     


スポンサーサイト



代表料理 | 20:33:07 | コメント(0)
朝食は、おこわ
今日は、日曜日。

Go VAP区へ出かける用事があったので、そこでゆっくりと朝食をとった。
せっかく、Go VAP区へ来たのだから、いつもと違う朝食をとりたいなあと歩いていると、
こぎれいな店を発見。
メニューを見せてもらうと、「日本語付き」。
やっぱり、このエリアは、日本人もたくさん住んでいるので、日本語メニューがあるのだろう。

おこわ  
あさ11
食べたかったのは、「おこわ」。

種類がいろいろあったので、ベトナムハムのおこわを注文した。
うまい。

今日の朝ごはん 
あさ12
おこわの他、生春巻きとチェーを注文。
朝から、豪華です。
5万8千ドン=319円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)     


ごはん(食堂) | 16:33:46 | コメント(0)