FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
おかず4品
夕食は、ビンヤン食堂の食べ歩き。

最近、ナスが食べたい」と、強く思っている。
ナス料理が、なかなか見つからない。
インゲン炒めや、ブロッコー、ゴーヤはよく食べるか、
ナスが食べたくても食べられない。

それで、夕食はふだん行かない地域に足を延ばした。
ナス料理のあるビンヤン食堂を探しに・・・・・・・。 そして発見。

ナス料理 
よる11
ナスのひき肉炒め
ちゃんと、ナスの存在感があり、食べた気がした。

焼きナスが食べたかったのだが、このナス焼きもおいしかった。

オムレツ 大 
よる12
もうひとつ食べたかったのが、オムレツ。
ベトナムのオムレツは、うまい。このお店のオムレツは大きくて食べごたえがあった。

煮さかな 
よる13
白いご飯にあうのが、「煮さかな」。
大きくて厚みもあり、食べごたえあり。そしてうまい。

野菜たっぷり、さかなのスープ 
よる14
最近、出番の多いさかなのスープ。
さかなもおいしいが、野菜がたっぷり入っているのが、いい。

今日の夕ごはん 
よる21
おかずの量が多い。
おかず4品でたくさんあるので、白いご飯をお代わりしました。
       ↓
     食べすぎ。

おかず4品で、6万5千ドン=357円。おかず一つひとつも量が多い。

さすがに、多かった。
でも、おかずがたくさんあるとおいしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 20:58:59 | コメント(2)
日本語能力試験と同じに、ベトナム語能力試験ができないかなあ
今日は、日本語能力試験の日。
それに、ボランティアで日本人監督員として、従事してきました。
朝、6時45分と集合時間が早いので、久しぶりの早起き。

日本人監督員と言っても、特にやることはなく、
各教室で、試験監督員がちゃんと時間を守っているか等、
試験監督員を観察するだけ。
一番初級のN5の試験会場なので、午前中に終了して解散。
(ボランティアのつもりなのだが、手当てが支給された。しかも多い。)

リスニングの問題は、各教室から聞こえてきたので、
初級のN5の試験レベルがわかってよかった。

感想は、「ベトナム語能力試験」をやってほしい
今、英検や日本語能力試験のような、学習レベルを図る試験がベトナム語にはない。
試験ができれば、学習者の一つの目標やモチベーションにつながる。
「V1,V2,V3,V4,V5]→  「ベトモツ」 「ベトハイ」 「ベトバー」 「ベトボン」 「ベトナム」の5レベルで。

日本語は、日本語能力を身に着けて、日本の企業に就職したい。
日本の企業も、日本語能力がどのくらいあるのか、目安になる。
と、一定の需要があるから、試験がある。

同様に、「ベトナム語の能力を身に着けて、・・・・・」
そのあとの、活用の場がないから、無理なのだろう・・・・・。
→、きっと、検定試験作っても受験生が100人にも満たないかもしれない。やはり、無理か。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


∞ベトナム語学校(授業) | 20:38:59 | コメント(0)