■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
2015年の最後のごはんは、ビンヤン食堂で
今日は、2015年12月31日
もうすぐ、2015年が終わります。

ちょうど、1年前、今年の1月11日に、ブログを始めました。

ベトナムのごはんが大好きで、ベトナムの食文化を知りたくて、
料理の画像の整理に、ブログを作ろうかなと思ったのが始まりです。

今は、たくさんの方が、「ベトナムで、ごはん」に、訪問してくれて、日々の更新の励みになります。
ありがとうございます。

今年最後のベトナムでごはんは、
今年一番ご飯を食べさせてもらった、大好きなビンヤン食堂に行ってきました。

シカクマメと牛肉炒め 
よる11
一番多く食べたかもしれない、「シカクマメの牛肉炒め」

ベトナム語では、
Đậu rồng xào bò. Đậu rồng (シカクマメ)と牛肉炒め
日本には、あまり見かけないし、すごくベトナムの味がします。

ゴーヤチャンプル 
よる12
ゴーヤチャンブル。
沖縄料理のイメージを持っていましたが、ベトナムというか、ホーチミン市ではよく見かけます。
そして、すごくおいしい。

カインチュア 
よる13
カインチュア。
野菜がいっぱい入った酸っぱいスープです。
もやしと、パイナップルと、トマトが、味の決め手です。

セットのスープに、5千ドン=27円、追加してこのスープにしてもらえます。
これが、実においしい。
トマトとパイナップルのスープ、ベトナムでは欠かせません。

今日の夕ごはん 
よる21
体重が増えないように、「おかずは2品」で、今年を締めくくりました。
4万ドン=220円で、こんな素敵なご飯を食べられる、ベトナムのビンヤン食堂が大好きです。

ベトナムでの生活は、本当に楽しいです。
まちには、おいしいものがあふれており、日々の食事が楽しい国です。

2016年も、いろいろなベトナムの食べ物に出会える年になるといいなと思っています。

みなさんも、すてきなよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(コムビンヤン) | 20:24:24 | コメント(2)
フォーボータイ
夜は、フォーを食べに行った。
昼にブンを食べたが、夜も麺類のフォー。

葉っぱ 
フォー01
行った店は、ホーチミン市で一番おいしい店。
この店は、野菜がうまい。

フォーには野菜を入れて食べるが、その野菜が豊富。
フォーができるのを待っている間、この葉っぱをちぎって食べていました。
そして、一番おいしいのを入れる。

フォーボータイ 
フォー02
今日、注文したのは、「フォーボータイ。
生の牛肉のフォー。
これが一番うまい。

フォーの完成 
フォー03
もやしを入れて、好きな葉っぱを入れて、ライムを絞って完成。

一番好きな、葉っぱは、これ。→ 右の緑のお椀の上の、葉が小さい葉っぱ。

1杯4万ドン=220円。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


めん類(フォー、ブン) | 22:15:23 | コメント(4)
Bún Xào Bò  ブン サオ ボー
お昼は、「ブンサオ」のおいしい店に行った。
ここは、昼時はいつも満席。

ブン サオ ボー 
ひる21
わかりやすいメニュー。
「今日は、ブンサオがありますよ。」

Bún Xào Bò  ブン サオ ボー  
ひる11
これが「ブン サオ ボー」。

ひる12
よくまぜて食べます。
うまい。キュウリやニンジン、レタス等、野菜もたくさん入っているので、あっさりしているのが、すごくいい。

3万5千ドン=192円。

お店 
ひる01
みんな、外で食べています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


めん類(フォー、ブン) | 21:58:44 | コメント(0)
バインチュンの食べ方(ベトナムの正月料理)
明日で、今のベトナム語のクラスは終了です。

火曜、木曜の先生は、今日が最後の授業なので、
授業は早めに切り上げ、「テトの料理」で、一足早い正月気分を。
(今日は、筆記と聴解の終了テスト。むずかしかったぁ。)

ベトナムの正月料理に欠かせないのが、「バインチュン」。
まだ、正月(2月のテト)には、かなり早いが、バインチュンで昼食会を。

今日は、
①バインチュンの切り方
②バインチュンの食べ方
③バインチュンの歴史

を、教えてもらいました。

バイン01
授業は早く終わらせ、バインチュンの準備です。

① バインチュンの切り方  

ばいん11
これが、バインチュン

ばいん12
外側の葉っぱを外します。ひもは大事にとっておきます。
外側の葉っぱは、「ゾン葉」だそうです。

ばいん14
バインチュンは、もち米でできています。
包丁で切ると、くっつきます。それでは、何で切るか・・・・・・・・。

バインチュンを縛ってあった「竹のひも」のような糸で切ります。

葉っぱの包みを外したら、バインチュンを包んでいる竹のひもを細かく裂いて
放射状に並べる。

糸を4本使って、きれいに8等分しました。

バインチュンついか01

角と角で、糸で2等分し4等分、
そして真ん中に糸2本で、8等分。
(上に載せるので、きれいに置けます。)

それに、そのあと、皿をかぶせて、ひっくり返すのがポイント

ばいん17
   ・       ↑         ・
ひっくり返すと、糸がバインチュンの下にあります。
それを、上に引っ張ると、きれいに切れます。

binn18
8等分に、きれいに切れました。
すごくきれい。みんな、感動しました。

② バインチュンの食べ方  
ばいん21
準備がだいたい終わりました。


ばいん22
バインチュンを食べる時に、欠かせないものを、先生が持ってきてくれた。
それが、これ。ビンに入っている漬物のようなもの。

ばいん23
ひとつは、「らっきょう」にすごく似ていた。というか、らっきょうだった。
もうひとつは、いろいろな根野菜が入っていた。これがすごくうまい。

バインチュン 
ばいん31
これが、切ったばかりのバインチュン。
ものすごく、うまかった。

バインチュンを食べながら、いろいろと歴史を教えてもらった。

バインチュンは、もち米の中に緑豆と豚肉を入れて四角く形づくり、
ゾン(ウコン科)の葉で巻き、10時間ほどゆでた物。

四角は大地を、もち米と緑豆はすべての穀物を、豚肉はすべての動物を、
ゾンの葉はすべての植物を象徴すると言われているそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


代表料理 | 16:14:48 | コメント(1)
大なべで、さかな料理
夕食は、たまに行くビンヤン食堂に。

ビンヤン食堂の、おかず 
よる11
ビンヤン食堂は、店によっておかずが違うのが楽しい。
この店は、2週間に1回位来る店。
今日は、何を食べようか→ ホムナイ アンジー (このブログのURLです)

よる12
このビンヤン食堂のおすすめのおかずは、
大なべで調理した、さかな。

おかず1 さかな 
よる21
味に深みがあって、おいしい。

おかず2 肉詰め豆腐 
よる22
肉詰め豆腐。
ベトナムは、「豆腐料理」が多い。 特にビンヤン食堂では豆腐は欠かせないおかず。

スープ 
よる24
スープは、カインチュア。

おまけ 
よる23
このビンヤン食堂は、デフォルトで「生野菜」がつく。
これがすごくうれしい。
おかずを2つに制限しているので、この生野菜がおまけでつくのはうれしい。

今日の晩ごはん 
よる31
さかな料理と、豆腐料理。生野菜で、ヘルシーな晩ごはん。

全部で、3万5千ドン=192円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


ごはん(コムビンヤン) | 20:26:58 | コメント(0)
昼は、釜炊きごはん
昼は、「釜炊きごはん」の、おいしい店に行った。
この店は、1つづつ釜でご飯を炊いてくれる。

釜炊きごはん  
ひる10
このごはんがうまい。

小さなしゃもじで自分で空気をいれて、茶碗によそります。

おかずは、さかな 
ひる21
おかずは、魚を選んだ。
胡椒が利いていて、他の店とは違う味。

スープ 
ひる22
スープは、細かい野菜がたくさん入っていた。
これも、ベトナムでは珍しい。

今日の昼ごはん  
ひる11
今日の昼ごはん。
目玉料理は、もちろん「釜炊きごはん」

4万ドン=220円。

食事の風景 
ひる31
今日食べたのは、ここ。
人気店なので、すぐに満席になります。

今日は授業がいつもより15分も早く終わったので、
ここに食べに来た。

ひる32
ここでもたまに食べます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


ごはん(コムビンヤン) | 19:56:30 | コメント(0)
東南アジアの屋台文化
12月も末。日本は師走の冷たい風が吹いていると思いますが、
ベトナムは、心地よい風が吹いています。

今日は、東南アジアの屋台を。

アジア11

東南アジアを旅していて、楽しいのは「屋台文化」。
外で、夕方の涼しい風を感じながら、まったりとビールを飲むのが、楽しいです。

アジア12

料理は、「ブロッコリー炒め」を注文してみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


屋台料理(いろいろ) | 21:12:35 | コメント(0)
ホーチミンの路線バスの旅(30番、32番、91番)
今日は、路線バスに乗って、ちょっと遊びに行ってきた。

このブログ村にも、ホーチミン市の路線バス好きがいるので、
わかるように書いてみます。

今日は、30番のバスでローカル市場に行ってきます。

30番のバス 
ばす11
30番は家の近くも通るが、ちょっと用事があったので、インターコンチネンタルのわきから乗車。

ばす12
バス停には、30番のバスがどの通りを通るかかいてあります。
地図を頭に浮かべ、通りの名前を覚えると、すごくわかりやすい。

ホーチミン市は、一方通行が多いので、「行き」と「帰り」で、
ちがう通りを走る
ので、そこが注意が必要。

バスの中 
ばす13
ホーチミン市のバスで、一番嫌いなのが「冷房が利きすぎて寒い」。

1番のバスだと風の向きを変えれるが、2番のバスや14番のバスは、
冷房が利きすぎて寒いし、風の向きも変えられない。

今日のった30番は、冷房が弱いのはいいが、
車掌が、手でオートバイを制止するため、窓が開けっぱなし。
そこから排気ガスがすごく入ってくる。
       ↓
車掌は、しっかりと排ガス対策のマスクをしていました。

到着 
ばす21
今日の目的地、「Tan Huong 市場」に到着。

Tan Huong 市場
ばす22
ベンタン市場だと、観光客ばかりで、定員の対応もおもしろくないので、
ローカル市場がおもしろい。

ばす23
ここで、生春巻きを4本、おやつに。1本5千ドン。
12月でも、この服です。夏服しか必要なし。

ばす24
この雰囲気と、ベトナム語表記が、心が安らぐ。

ばす25
おかし買おうかなと思ったが、ダイエット中なので、がまん。

ばす26
Tシャツの上に着る、薄手の上着が欲しくて、探したが、いいのがなかった。

屋台でおやつ 
ばす31
市場を後にして、近所を少し散歩。
すると、おやつ屋台があった。

「揚げバナナ」と、「揚げサツマイモ」の屋台。
値段を聞くと、どのくらい買うと聞くので、
2万ドン=110円分、買うことにした。

すると、とてもじゃないが、食べきれない量を渡されたので、
1万ドン分だけに、してもらった。

ばす32
近所のカフェで、C2を飲みながら、揚げバナナと揚げサツマイモを、おやつに。

写真は、3分の2を食べ終えたところ。
大きいのが、揚げバナナ
細長いのが、揚げサツマイモ

油っこい。
揚げバナナは、もう食べなくていいかな。
揚げサツマイモは、もう1回くらい食べてもいいけど、1年に1回でいい。

バス停のない、乗車場所 
ばす41
ここから、32番か、41番のバスに乗って、ミエンタイに行きたい。
バス停を探したが見つからない。

近くの人に聞いたら、教えてくれた。
道路に M が書いてある

それだけ。バス停の看板がない。
何番のバスが通るかもわからない。

待っている人に、ここに32番か41番止まるか聞いたら、
あいまいが答え。

とその時、32番が来たので、運転手にミエンタイに行くか聞いて、乗車。

91番のバス 
ばす42
ミエンタイバスターミナルで、91番に乗り換え。

ちょうど、夕方5時のラッシュタイムに重なった。
道路は大渋滞、かと思ったがそれほどでもない。
クラクションの音がうるさいが、無事に家の近くに到着。

ベトナムのバスの注意 
ばす51
ベトナムでは、車は右側通行なので、バスに乗るときも、右側の路肩から、バスの右側から乗ります。
それは、どうでもいい。

重要なのは、「バス停で待っていても、バスが止まらない
特に道路が混んでいるラッシュタイムは、運転手は確信犯で止まりません。

この写真のように、バス停から離れたセンターよりをスピードをだして走りすぎます。
だから、思いっきり体を道路に出して、バスを停めなければならない。

今まで、何回、止まらないでのせてくれなかったことか。
一番、難しいケースが、複数のバスの止まるバス停で、
1台が止まっていると、あとのバスはわきを通り過ぎるので、それを止めるのが大変。

ホーチミンのまち 
まち11
クリスマスも終わり、少し落ち着いたまち。

今年のイルミネーションは、教会の後ろは、「青」

まち12
レユアン通りは、黄色の梅。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


♪ホーチミン市での生活 | 22:01:15 | コメント(2)
クリスマスは、高級ローカル食堂で10万ドンのランチ
Nhân dịp Giáng sinh 2015,
chúc ban có một lễ Giáng sinh an lành, ấm áp bên gia đình.

Năm mới 2016 sắp đến, Minh chúc ban luôn dồi dào sức khỏe, vui vẻ và gặp nhiều may mắn trong cuộc sống.


2015年のクリスマスがやってきました。
みなさんが、楽しく平穏なクリスマスを、ご家族と一緒に過ごされますように。

そして、もうすぐ新しい年がやってきます。
2016年も、健康に恵まれ、たくさんの幸運が訪れ、楽しい年になりますように、
お祈りします。


ということで、今日はクリスマスです。

最近はダイエット考えて質素な食事をしていますが、
今日は特別に、高級ローカル食堂で、10万ドンの豪華ランチを食べました。

この店は、肉も、魚も、野菜も、料理の種類が豊富なのがいい。
家からも、学校からも遠く、生活圏とは離れているので、
特別な日にやってくる店です。

高級ローカル食堂のおかず 
ひる51
この店は、ローカル食堂ですが、ビンヤン食堂より高級店です。
おかずも、高級な料理が並んでいます。

前に、このエビを食べたら、驚くほどの高額おかずでした。

おかず1 ブロッコリー炒め 
ひる11
ここのブロッコリーが、すごくおいしい。
存在感があるのがいい。

おかず2 インゲン 
ひる12
ものすごくシンプルな、「インゲン炒め」。
インゲンは、ほかのビンヤンでも食べられるが、シャキシャキ感がこの店のインゲンにはある。

おかず3 イカとキュウリの和え物 
ひる13
クリスマスでも、30度と暑いホーチミン市では、
キュウリとパイナップルは、食欲増進に欠かせない。

スープ アップグレード 
ひる14
スープも別料金で、葉っぱの高級品にアップグレード。

豪華な、昼ごはん 
ひる21
今日の、豪華特別クリスマスランチはこちら。

ダイエットのため、「おかずは2品」と決めているが、今日はクリスマス。
特別に、おかず3品です。

この店は、「高級ローカル食堂」なので、
全部で10万ドン=550円と、値段も高級です。

ビンヤン食堂で、10万ドン超えることはまずない。
この店は、特別なご褒美の日に来る高級店です。


お店 
ひる62
ローカルだが、入りやすいです。

ひる52
入口で、おかずを指さしオーダーできます。

ひる61
         ↑
行ってみたい人は、住所はここです。
他のビンヤン食堂より、値段が2倍しますが、おいしいです。

ということで、楽しいクリスマスをお過ごしください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


ごはん(食堂) | 16:19:05 | コメント(2)
バイン チュン クット(屋台料理)
屋台で、Bánh trứng cút を食べた。

似た料理があるが、名前が違う。

基本のセット 
ばいん01
注文すると、「葉っぱ」と、「ライスペーパー」と、「たれ」と、「水」が出てきます。

この「水」がポイント。
ライスペーパーは、乾燥してカサカサなので、水でぬらす必要がある。
そのための水が出てくるのは、よい店。

水は、自分の指をこの緑の茶碗に入れて、水をぬらして、ライスペーパーにこすりつけるので、
きれいな手の状態で食べたほうがおいしいです。

バイン チュン クット 
ばいん12
注文した料理はこれ。

Bánh Khọt. にすごく似ているが、看板には、Bánh trứng cút と書いてあった。
たこ焼きのような小さなバインで、ウズラの卵が入っている。

ばいん11
葉っぱで巻いて、食べます。

ばいん21
葉っぱは店によって、屋台によって、ちがう。
今日の屋台は、いい葉っぱがそろっていた。

ばいん22
ライスペーパーを、指でぬらして柔らかくし、葉っぱをのせ、バインチュンクットをのせて、巻いて食べます。

ライスペーパーなしで、葉っぱだけで食べることが多いが、
今日はせっかくライスペーパーが付いてきたので、使ってみました。

1皿2万ドン=110円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


屋台料理(いろいろ) | 20:32:14 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad