FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
休日は、屋台料理の食べ歩き
ベトナムは「屋台文化」がおもしろい。
屋台でいろいろなものが売られている。

最近は、中心部の1区や3区は、路上の商売禁止の公安の取り締まりが厳しく、
屋台が減ってしまったのが、さみしい。

それで、今日はバスに乗って少し町中から離れて、屋台のお菓子を食べに行った。

移動屋台 
やたい11
この移動屋台で売っている、おかしやメンがすごくおいしい。

焼きバナナ 
やたい12
まずは、ここで「焼きバナナ」を買ってみた。
香ばしい匂いがいい。カリカリのおこげが好きなので、少し焦げ目のついているのを指定してゲット。

やたい13
食べやすく一口サイズにカットして、ココナッツのシロップをかけてくれます。
1つ、1万ドン=55円。

Bánh tráng nướng  
やたい21
これ、学生に人気で、そこらじゅうで見かける.

Bánh tráng nướng là món ăn mà các teen mình rất thích ăn hàng ngày. Đây là một món ăn rất dễ làm, nào các bạn hãy cùng làm món bánh tráng nướng nhé.

やたい22
見た目は、あやしいがg、パリパリせんべいみたいでおいしい。
自分も、週に1回くらい食べます。 1万ドン。
ドンコイ通りのビンコムセンターの階段前で売っているのも、結構おいしいですよ。

C2で休憩 
やたい31
暑い中歩いてつかれたので、休憩。
カフェスダだと甘ったるいので、シャキッとしたいときは、コーラか、シーハイ。
この「シーハイ」が、レモン味でおいしい。

サツマイモ 
やたい41
サツマイモが予想以上においしい。
焼きイモでなく、ふかしイモのほうが、自分は好き。

値段を聞くと、「1kgで3万ドン」
1kgもいらないから、1万ドン分ちょうだいと言って、ゲット。
細長いのが、おいしい。 1万ドンで4本もくれました。

トウモロコシ 
やたい51
とうもろこし、おいしかった。
自転車の後ろに積んで、売っているのは、「3本で1万ドン」が多い。

3本も食べられるわけないので、屋台で売っている高級品を購入。
ここは、1本で1万ドンと高級。黄色で粒の大きいのを選らんで、購入しました。

これだけ食べると、おなかいっぱいです。
ほとんどが、1つ1万ドン=55円です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



屋台料理(いろいろ) | 22:42:08 | コメント(0)
昼は、焼きフォー
昼は、「焼きフォー」を食べに行った。

焼きフォー 
ひる11
そばを焼いたら、「焼きそば」。 フォーを焼いたら「焼きフォー」。

かた焼きそばがあるように、かた焼きフォーもある。
今日食べたのは、半かた焼きフォー。

ひる12
しかし、量が多い。
大きさの比較で、ハイネケンの缶ビール置いてみました。

味は、油がきつくて、全部は食べきれませんでした。
大好きな葉っぱも別皿ででてきたが、焼きフォーでどうやって食べるか、なぞ。

焼きのりでご飯を食べるように、葉っぱで、フォーをくるんで食べてみたが・・・・・。

メニュー 
ひる21
注文したのは、「焼きフォー 小 60000ドン」
大は、120000ドンと単純に値段が2倍だから、量も2倍でてきそう。

フォーが3万ドンで、焼きフォーは6万ドンと2倍する。
高級料理。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)




めん類(フォー、ブン) | 21:34:14 | コメント(0)