FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの果物 (lựu)
午後は、友人の所に出かけた。

ベトナムは、果物がおいしい。

自分もよく、カフェで「チャイカイ ディア(果物の皿)」を注文したり、
屋台でスイカやパイナップル、マンゴーを買ったりして食べる。

どちらも、すぐ食べられる状態でその場で食べるので、
丸ごと、皮をむく前の果物は、食べる機会がない。

友人の所に行くと、市場で買ったままの果物をだしてくれるのでうれしい。

今日、出してくれたのがこれ。
       ↓
くだもの01

最初見た時は、「たまねぎ」???

名前を教えてもらうと、「リユー

書いてもらうと、「lựu

    ↓ そして、切ってもらうと

くだもの02

中を見ても、わからなかった。
そして、電子辞書を引くと、 「lựu ザクロ 

これは、ザクロでした。
日本だと、ザクロは赤いイメージがあるが、ベトナムは、薄いオレンジ

食べてみると、つぶつぶが歯ごたえもあり、おいしい。
この外見を見て、自分で買おうとは思わないが、食べてみるとおいしい。

ベトナムは、果物の宝庫です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



くだもの・飲み物 | 22:23:31 | コメント(0)
お昼は、「パイナップルごはん」
昼食は、ビンヤン食堂で、パイナップルごはんを。

パイナップルとさつま揚げ 
ひる12
今日、いちばんおいしかったのが、これ。
「パイナップルとさつま揚げ」。

ベトナム語では、さつま揚げではなく、「チャーカー」に近いが、
味も形も、さつま揚げにそっくり。

それを、パイナップルと合わせたすばらしい料理。
このパイナップルをご飯にのせて食べると、「パイナップルごはん」になる。

パイナップルの汁が、白いご飯とよくマッチした。

牛肉と玉ねぎいため 
ひる11
これは、「牛丼」の味。
ごはんにのせて食べると、久しぶりに牛丼を食べた気がした。

煮さかな 
ひる13
今までに日本で食べた煮ザカナよりも、ベトナムに来て1年半で食べた量のほうが多い。
そのくらい、ベトナムでは日常の庶民のおかず。
日本だと高級日本食料理店に行かないと食べられない。

スープ 
ひる14
あっさりと、キャベツのスープ。
すごくやわらかい味がして、おいしかった。
あまりにおいしいので、お代わりしました。

今日の昼ごはん 
ひる21
今日の昼ごはんは、モリだくさん。
どれも、おいしくいただきました。
デザートのバナナまで付いて、5万ドン=275円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(コムビンヤン) | 22:05:50 | コメント(0)