FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
フエ料理
夕食は、久しぶりにフエ料理を食べに行った。
ホーチミン市には、フエ料理の店はものすごくたくさんある。
特に、最近増えてきたと思う。
近所にも、先月新しい店がオープンしたし。

今日は、一番お気に入りの店に。

フエ料理 
ふえ11
フエ料理というと、「バインベオ」が有名だが、そこからもう一歩足を踏み出すと、料理のはばが、広がります。

これは、フエの代表料理をいろいろと合わせて一皿にしてくれたもの。
「いろいろなフエ料理」が、一度に味わえるのがいい。

メニュー 1  
ひえ12
上の写真の料理は、メニューに写真入りで載っているのでわかりやすいです。
いろいろとまぜた「タップカム」状態で、お気に入りの一皿です。しかも値段が4万ドン=220円と安い。

ふえ13
上のメニューをみながら、料理の名前をあててみてください。
全部わかったら、かなりのフエ料理通です。
自分はまだ、わからないのがあります。

Bún hến ブンヘン 
ふえ21
自分が、フエ料理の中で一番好きなのが、「Bún hến ブンヘン」
シジミの料理です。これがうまい。
Bún のメンに、hếnしじみをのせ、シジミ汁をかけて食べます。

Cơm hến コムヘン 
ふえ22
今日は、おなかが空いていたので、「Cơm hến コムヘン」も食べてみました。

苦手なもの 
ふえ31
フエ料理は大好きなのだが、ひとつだけ大っ嫌いなものがあります。
それがこれ。甘ったるくて気持ち悪い。

たまに、最初から料理に上にのっていることがあるのだが、その時は全部取り除きます。
これの名前がわからない。何かの調味料???

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



ごはん(食堂) | 22:12:08 | コメント(2)
さかなフライ
今日は、おいしい「さかなフライ」を食べることができた。

ベトナム料理は、種類が多いが、「揚げ物」が少ない。
日本でいう、「コロッケ」や、「さかなフライ」がない。

あっても、パン粉ではなく、揚げ春巻きみたいになってしまう。
前に、「エビフライ」を頼んで失敗した。
メニューのエビフライの写真は、日本と同じパン粉だったのだが、
でてきたのは、揚げ春巻きと同じ、ぱりぱり。固くておいしくない。

さかなフライ 
ひる01
今日、たまたま見つけた「さかなフライ」。
サクサクでおいしかった。

野菜と肉炒め  
ひる02
もう一品は、野菜と肉炒め。
野菜の名前がわからない。肉は牛肉。

今日の昼ごはん 
ひる11
値段はちょっと高めの、5万ドン=275円だった。
さかなフライ、たまに食べたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(食堂) | 21:41:02 | コメント(0)