FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ボランティアとケーキ
昨日は、ブログの更新できなかったので、今日は更新を。

ベトナムに来て、約1年半過ぎました。
その感想は、「予想以上に楽しい国」。ベトナムは、住んで心地よい国です。

ベトナムに住むにあたり、3つのステップを考えていました。

「第1ステージ: 安いミニホテルに長期滞在し、旅行者ではない現地の生活を満喫する」
     ↓
「第2ステージ: アパートを借りて、生活の拠点を作り、大学でベトナム語の勉強をする」
     ↓
「第3ステージ: ボランティア活動等、社会貢献し、ベトナムに恩返しをする」


今、ボランティア活動を始めました。

学校に通えない子供たちの生活支援をしているNGOで、ボランティアをさせてもらっています。
日本人をはじめ、いろいろな国の人から資金援助等を受けて、子供たちに教育の場を提供する活動をしている団体です。
資金援助をしてくれる人に里親になってもらい、その資金で子供に教育の場を提供し、大人になった時に自立できるように支えています。

もうすぐ、クリスマスです。今、子供たちが、里親に感謝の気持ちを込めてクリスマスカードを書いています。
子供たちがベトナム語で書いたクリスマスカードを、日本人の里親が読めるように、日本語に訳すボランティアをさせてもらっています。

子供と言っても、中学生、高校生は、立派なメッセージを書いています。
毎日、がんばって日本語に訳しています。子供たちは300人以上いますので手分けしながら。クリスマスまでに里親に届くように。ブログの更新は後回しです。

当初頼まれた分の翻訳がほとんど終わったのだが、何カ所か、難しい部分(わからない部分)がありました。辞書を調べても載っていない単語もあるし。

それで、ケーキ屋の友人に、助けてもらいに行ってきました。
ビンゴ01

「これは、動詞のđếnが省略されているので、○○đến△△と書いてありますよ」と、教えてもらい、すっきりと解決。

さすが、ベトナム人です。ベトナム人特有の言い回しは、まだまだ理解できない。
他にも意味がちょっと分からなかったところを教えてもらい、大いに助けられました。

今、大学でベトナム語の勉強をしています。ベトナム人の友人と話せるようになりたいが、1番の目的ですが、2つ目の目的は、もっとボランティア活動等、支援をしたい。そのためにベトナム語の力をつけたい。
(NGOの団体名等は記載しません。yahoo検索等で、このブロブがヒットしてしまうので。)

<新作ケーキ>
ビンゴ11
翻訳をしているとき、新作ケーキをごちそうしてくれた。
「フルーツのロールケーキ」

ものすごく、おいしい。
ケーキの生地が、すごくクリームとマッチしている。

子供たち全員に、いつかこのケーキを食べさせてあげたい。
1人18,000ドン、 100円で作れば、300人でも3万円で足ります。
そうすれば、子供も喜ぶし、お店の売り上げにも貢献できる。

(1度に300人分は作れないので、ロール1本で20人分にカットできれば、
5ロールで100人分。年3回に分ければ可能。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 21:14:16 | コメント(2)