FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
バインクオン
今朝は、バインクオンのおいしい屋台に行った。

そして、作り方を教えてもらった。

 バインクオンの作り方  
あさ11
水でよく溶かしたバインクオンの元。
お好み焼きの生地に似ている。

それを、薄くのばす。クレープのように。

あさ12
生地が焼けたらその上に、具をのせて、丁寧にまく。
口で言うのは簡単だが、コツが必要。

この職人技をみにつけるまでには、気の遠くなるくらいの実践が必要です。

あとで、ベトナム語で作り方を書けたら書いてみます。
でも、ちょっと難しい。

Bánh cuốn là loại bánh làm từ bột gạo hấp tráng mỏng, để ăn khi còn ướt, bên trong cuốn nhân
(trường hợp không cuốn nhân ở Miền Nam gọi là bánh ướt)
 



名人の作ったバインクオン 
あさ21
こんなに、芸術的に美しいバインクオンは、めったにみられません。
 

うまかったぁ。それにしても、きれいな盛り付け。

あさ22
形がきれいに巻けています。
できたてがおいしい。バインクオンは、鮮度が命です。2万5千ドン=137円。

ps
今日は、おばちゃんに、「サツマイモ」をもらった。
ベトナムは、サツマイモがおいしいのを、教えてくれた。

写真はないけど、太字マジックくらいの小さいサツマイモ。
これが、ものすごくうまい。
よくベトナム人が、おやつ代わりに食べているのを見かけたが、
わざわざ買うほどではないと、今まで食べたことなかったが、
今日もらったふかしたサツマイモが、まるでゆでたての栗のようにおいしかった。

またひとつ、ベトナムのおいしい食べ物に出会うことができました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



屋台料理(ごはん) | 17:13:38 | コメント(3)