FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
さかなと野菜の具だくさんスープ
お昼は、「さかなと野菜の具だくさんスープ」のおいしい店に行った。

料理の名前あるのだろうけど、ビンヤン食堂でメニューなどないので、
正式な名前は分からない。

さなかのスープ 
ひる12
これが、今日のお目当てのスープ

ひる13
スープの中には、白身さかなの切り身が入っています。

ひる14
骨と皮をとって、白身さかなの食べる部分を、熱々のスープに一度戻して、野菜と一緒に食べます。

このスープ、わりといろいろな場所で見かけるのだが、この店は魚だけでなく、野菜もものすごくうまくて、お気に入りの店。

チンゲン菜と牛肉炒め 
ひる21
おかずの一つ目は、「チンゲン菜」。
これもよく食べる。空芯菜もいいが、チンゲン菜は牛肉とよく合う。

イワシ 
ひる32
この店は、魚がすごくうまいので、おかずの二つ目は「イワシの煮つけ」を選んでみた。

ひる31
このいわしが、素晴らしいおいしさだった。
骨までやわらかくなっていて、丸ごと食べられます。

スプーンとフォークで、真ん中の大きい骨をとり、身を白いご飯の上にのせて食べると、
ごはんがいくらでも食べられそうです。

今日の昼ごはん 
ひる41

おかずは、「チンゲン菜と牛肉炒め」と、「イワシの煮つけ」、の2品。

スープに、「野菜たっぷり魚のスープ」を注文。

ごはんの上には、空芯菜炒め。

デザートには、バナナ1本。

合計、4万ドン=220円。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 16:06:52 | コメント(0)
バインカン チャーカー 
昨夜、久しぶりにおいしい「バインカン チャーカー」を食べた。

バインカン自体、久しぶり。
ブンやフーティウに押されて、影が薄いが、バインカンもうまい。

Bánh Canh Chả Cá
ばいん02
Bánh Canh は、このもちもち感がいい。
すーと、のどを通っていきます。

ばいん01
Chả Cáは、さかなのさつま揚げに近い。

メニュー 
ばいん11
今日食べたのは、上から3番目の「Bánh Canh Chả Cá  29,000ドン

次回は、Bún riêu ブンリュー を食べに行ってみよう。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


めん類(フォー、ブン) | 15:22:57 | コメント(0)