FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
会社の社員食堂に潜入
お昼ごはんは、近くの会社の社員食堂に潜入してみた。

前のクラスのクラスメイトが教えてくれたのだが、
学校のわきのテレビ局の正面の会社の社員食堂が安くてうまいと。

行こう行こうと思っているうちに、前の授業が終わってしまった。
今日からまた学校に通い始めたので、最初のランチは、その社員食堂に行ってみた。

ひる01
会社の敷地内にあり(当たり前だが)、かなり開放的な食堂。

ビルのわきの空間に、樹木を植えて、テントを張ってあり、外部の人間も入りやすい。
(建物内の食堂だと入りにくい。)

ひる02
さすが昼時。けっこうにぎわっています。
でも、空席もたくさんあり、場所を確保できました。

ひる03
カウンターに行って、今日のおかずの中から、チョイス。
品数はあまり多くなかった。
「骨付き鳥肉」 「卵と豚の角煮」 「煮さかな」 など、定番のおかずが6種類くらい。

ひる04
「煮ザカナ」を選んで、席まで運んでもらった。

ひる04
みんなまったりと食事しています。
思っていた社員食堂とは、ちょっと違う。

屋根が緑色のプラスティック屋根のため、太陽の光で写真がみんな緑色になってしまった。
でも、風通しもよくて、いい社員食堂です。外部の人間にも開放されているし。

今日食べた「煮ザカナ定食」は3万ドン=165円

また来るかと聞かれたら、当分いいかな。
広くて食べやすいのだけど、おかずの種類が少ない。

毎回同じのになってしまうし、まちのビンヤン食堂とちがい、「この肉と、この魚と、この野菜炒め」というように、
おかずを複数注文しにくい(注文できるかもわからない)。

だから、次回は1月先か、誰かに連れて行ってと頼まれたら案内しようかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)

スポンサーサイト



ごはん(食堂) | 16:40:59 | コメント(0)
ベトナム語クラス11月2日
学校 
学校01

Hôm nay tôi bắt đầu học lại tiếng Việt ở Trường Đại Học Nhân Văn .

Lớp tôi mới có bảy học viên :ba người Han Quốc, một người Pháp, một người Thụy-sĩ .một người Đài Loan và một người Nhật.

Đây có hai người quen là học nhâu ở lớp cũ.


今日から、人文大学でまたベトナム語の勉強を始めました。

新しいクラスは、生徒は7人でした。
韓国人が3人と、フランス人とスイス人、台湾人が1人、そして日本人(自分)の計7人。

以前のクラスで一緒に勉強して知っている人が2人いました。


今日の授業 
学校02
先生は、月水金がA先生、火木がB先生と、2人が担当。

今日の、月水金の先生は、男の先生で、あんまりおもしろくない先生。
明日の、火木の先生に期待しよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)

∞ベトナム語学校(授業) | 16:14:02 | コメント(0)