FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
漢越語しりとり1 hien dai
漢越語を覚えようとしていたが、一向に覚えられない。
単調な作業なので、5分もすると飽きてしまう。
辞書は重いから、持ち歩けない。

使いやすい辞書がないから、なおさら続かない。
(だから自分で使いやすい辞書を創るのを、目標にしているのだが)

今日、本を読んでいて、おもしろい記事があった。

「漢越語」をしりとりで、遊び感覚で覚える方法
記載されていたのは、こんな例。


hiện đại 「現代」
  ↓
đại lý 「代理」
  ↓
lý luận  「理論」
  ↓
luận chiến  「論戦」
  ↓
chiến thắng  「戦勝」
  ↓
thắng lợi  「勝利」
  ↓
lợi dụng  「利用」
  ↓
dụng cụ 「用具」
  ↓
cụ thể  「具体」
  ↓
thể hiện  「体現」


元に戻ってきました。

これ、おもしろい。いろいろと、作れそう

しりとりしながら、単語力が身につく。
今度、「自作のしりとり」に、挑戦しよう。

フルーツヨーグルト 
かふぇ01
頭の体操のあとは、ちょっと一息。

たまに、「フルーツヨーグルト」を食べるのだが、この店は食べ方がむずかしい。
底が深いグラスに、ヨーグルトが入って、その上に果物が小さくカットされて入っている。

普通に、長いスプーンですくいながら食べればいいのだが、
「別グラスで氷」だけが、提供される。

かふぇ02
この氷の使い方がわからない。

初めて食べた時は、「氷を果物の上にのせて冷やす」と思った。
しかし、それは大失敗。

氷で果物は冷やされるが、氷は解けて水になる。
その水が下に流れ、「ヨーグルトがまずい水っぽいヨーグルト」になってしまった。

最近は、食べたい果物をスプーンですくって、それを氷の上にのせて、1分待って食べる。
上の果物が減ってきて、ヨーグルトに届くようになったら、ヨーグルトを食べる。

でも、こんな面倒な事せずに、最初から冷たく冷えた果物を入れてくれればいい。
そして、ヨーグルトをすぐに食べられるように、縦に長いスリムグラスではなく、
背の低い、太いグラスに入れてくれれば、最初からヨーグルトが食べられる。

いつか、お店の人に「別ブラスの氷」をどのように使えばいいのか、
聞いてみよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



∞単語 (漢越語) | 22:11:35 | コメント(0)
パイナップルのせごはん
最近、「うまいなぁー」と感じるのが、「パイナップルのせごはん」。

旅行客向けのレストランに行くと、パイナップルをくりぬいて、中にパイナップルチャーハンを入れるのがあるが、それとは違います。

純粋に、白いご飯とパイナップル。

今日の昼ごはん 
ひる01

なんか変わったものではなく、好きなものを食べたくなった。
それで選んだのが、これ。

オムレツがベトナムはおいしい。
白いご飯にのせて、オムレツごはん。

パイナップルの料理 
ひる02
パイナップルは、煮さかなによく使われるが、こういう使い方もある。
魚のすり身(さつま揚げ?)と、パイナップル。

パイナップルのせごはんの完成 
ひる03
白いごはんの上に、パイナップルをのせて、パイナップルごはんの完成。
これがうまい。

ごはんにスープをかけて食べることが多いが、パイナップルの汁もごはんによく合う。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(コムビンヤン) | 17:24:10 | コメント(0)