FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
カタツムリではなく、「タニシ」を食べてきました
昨夜は「カタツムリ」を食べてきました。
ベトナムの食文化を研究している者としては、ぜひ食べたい一品。
           ↑
と、思っていたのですが、「カタツムリ」ではなく、「タニシ」でした。

今日も、ベトナム語バージョンでお届けします

Tối hôm qua tôi đi ăn món Ốc .

昨夜は、貝料理を食べに行ってきました。

かい11
Đây là thực đơn món Ốc .
Tôi chưa biết tên món Ốc .

"Sò Điệp Phô Mai " có vẻ ngon
Sò Điệp là món gì ?
Sò Điệp tiếng Anh gọi là "scallop "


これが、貝料理のメニューです。
でも、私はまだ貝料理の名前がわかりません。

Sò Điệp Phô Mai が、とてもおいしそう。
Sò Điệp は、何の貝だろう。
Sò Điệp は、英語では、scallop と書いてある。


scallop là Hotate .
Tôi muốn ăn nhưng tiếc là hết rồi !!


scallopは、ホタテの意味です。
とても食べたかったが、残念ながら売り切れでした


かい12

Nên tôi đã ăn món này .
"Ốc Bươu Nướng Tiêu.


それで、この料理を食べてきました。
Grilled Snails Text )  ⇒ 自分の英語能力ではわからなかったが、
カタツムリの胡椒炒め と思ったら「タニシ」の胡椒炒め

かい21

Đây là "Ốc Bươu Nướng Tiêu.
Ốc Bươu   tiếng Anh gọi là   Snail 


これが、「 Ốc Bươu Nướng Tiêu 」 

Ốc Bươu は、英語で snail と言います。

Nướng 焼く、炒める    Tiêu 胡椒

ベトナム語の単語はむずかしい。
Bươu で辞書を引いてもでてこない。
英語の、snail で、カタツムリとわかった。→これが、間違い。


電子辞書で、カタツムリを調べると、
「 カタツムリ ( かたつむり ) ốc sên, sên 」

             ↓
電子辞書で、タニシを調べると、載っていない。




かい22

最初、注文するとき、「レモングラス蒸し」にするか、「胡椒焼き」にするか、迷った。

レモングラス蒸しは、ついこの間、ハマグリのレモングラス蒸しを食べたばかり。
だから違うのを食べたい。

タニシは、身が貝殻の中にあるから、「焼き料理」だと、中まで火が通っていないのではないかと、一抹の不安があった。
生の貝を食べて、腹をこわす話しはよく聞く。

でも、食べてみたい。

食べた結果は、・・・・・・・うまい。

かい23

専用のフォークで、このように引っ張り出して食べます。
殻は、熱々で触れません。

胡椒がしっかり効いていて、貝の味がしっかりしていました。
タニシは、いろいろな調理法があるみたいなので、いろいろ試したい。

>※ちなみに、値段は、1皿5万ドン=275円です。
メニューには、4万ドンと書いてあったが、「5万ドンならある」というので、5万ドンで食べてきました。
サイゴンビール赤が、1本1万ドン=55円の店です。
思いっきり安い。でも、いろいろ楽しめて好きな店です。

でも、「エスカルゴ」と、「カタツムリ」と、タニシは、どう違うのだろうか? 


yahooで調べると、
エスカルゴとは、フランス語でかたつむりのこと。
殻から取り出し、内臓を除去した後に加熱され、エスカルゴバターを絡めるのが最も一般的な食べ方。


エスカルゴは、フランス料理?
タニシは、ベトナム料理?
カタツムリ料理は、??あるのかなあ? yahooで調べると、あるみたいだが・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



代表料理 | 17:14:28 | コメント(4)