FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
うまい 「フォー ボー タイ」
ベトナム料理で、有名なのは「フォー」。

ベトナム語では、Phở フォー

自分もよく食べるが、フォーはおいしい店と、おいしくない店の差が激しい。
「なんだよ、これ・・」というのも、たまにある。

フォーの中でも、好きなのは、「生の牛肉のフォー」 Phở bò tái.

今日は、一番のお気に入りの店に行ってきた。

 Phở bò tái. 生の牛肉のフォー 
フォー01

普通の店は、「生の牛肉が、ひき肉のようなミンチ」になっていることが多い。
(それもありだが、あんまりおいしく感じない。なんかただの肉の塊で、うまくない。)

この店の、牛肉がうまい

この店は、「牛肉のスライス」
この差は大きい。アツアツのスープで、柔らかい牛肉がしゃぶしゃぶの肉のように、色が変わっていく

その牛肉は、口の中でとけていく。

フォー02
ライムも大きくて、新鮮。

フォー03
もちろん、「ゆでもやし」もあり。
これを使って、自分好みの味に仕上げます。

葉っぱも種類豊富。

うまいフォーボーのできあがり 
フォー04
葉っぱはいろいろあるが、この長い葉っぱがフォーにはよく合う。

4万ドンとちょっと値段高めだが、ものすごくうまいフォーです。
牛肉が柔らかくて、うまい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



めん類(フォー、ブン) | 16:21:44 | コメント(2)
35番のバス
ホーチミン市は、路線バスが本数も多く便利。
ほとんど、歩きかバスで移動しています。

そのなかでも、1区の巡回バスの35番をよく利用していた。
プラスチックの椅子で、座りやすいし、
ダイヤモンドプラザの前から、デタムに行くときに便利

35番のバス 
バス01

今日久しぶりに、デタムに行く用事があって、ダイヤモンドプラザから35番にのった。
道路が混んでいると、ハイバーチュン通りを通らずに、よくショートカットして、ベンタン市場前に行く。

そのあと、デタムで降りようと思ったら、ky con通りに入って、そのまま川の下のトンネルを通って、2区に行ってしまった。

35番のバスの路線経路が変わったと、話には聞いていたが、途中の通る道が変わった程度で、
出発地を到着地は同じだろうくらいに軽く考えていたら、全然違った。

全く土地勘のない2区をぐるぐる走り、終点に。

バス02
川のほとりに到着。

バスの中で、スマホの地図を見て、どこを走っているかはわかっていたが、

バス03
2区の終点には、何もない。路上のカフェもない。

バス04
公園で少し運動をして、また35番にのって、1区へ戻りました。
2区に行くにはいいかもしれないが、行く用事がない。
これからは、使うことないだろう。

1区の巡回バスから、「1区から2区へのバス」に、35番は変わっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


♪ホーチミン市での生活 | 15:39:28 | コメント(0)