FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
昼食は、イカと豆腐と「ムラサキの・・・」
昼食は、「焼きナス」が食べたい

どこかで、ナス焼いていないかなあと、探しながらまちを歩いたが、見つからなかった。

残念。ブタ肉ならそこらじゅうで焼いているのだが、ナスを焼いているのはめったに見かけない。
心当たりのあるところに行ったが、なかった。

それではと、「生野菜のおいしいお店」に行くことにした。

ビンヤン食堂
ひる01
ここが、生野菜のおいしいお店。
雰囲気もよく、外で食べられるので、大好きな店です。
外だと、写真がきれいに撮れる。屋内だと電気の光で暗くなる。)

混む店なので、12時ちょっと前に行って席をキープ。

メインのおかず 
ひる11
焼きナスに似たおかずないかなあと、並んでいるおかずを見たが、残念ながらなかった。

「肉詰めイカ煮」がおいしそう。でも量が多そう。
「揚げ豆腐の煮つけ」も、うまそう。

ということで、今日は特別おばちゃんにお願いして、2つを合わせて1つの料理にしてもらった。

肉詰めのイカ煮に、揚げ豆腐のせ」。

このふたつ、相性がいい。イカがすごくいい味を出していた。それを豆腐が吸収し、2度おいしい。

ごはん 
ひる12
ごはんの上には、空芯菜炒めがたっぷりと。
この店は、ニンニクを使っていないので、好き。

空芯菜のにんにく炒めもきらいではないが、ニンニクがきつすぎるとあまりおいしくない。
ニンニク入れないで、シンプルに炒めた空芯菜のほうが、好き。

スープ 
ひる13
スープは、パイナップルとトマトと、もやしがたっぷり入った、カインチュア。
うまい。

生野菜 
ひる14
今日の目的、「生野菜」。デザートのバナナ付き。

この店の、生野菜がとにかくうまい。
薄紫色の茎」みたいなのが、とにかくおいしい

葉っぱや、レタス系も好きだが、この何かの野菜の茎がうまい。

ひる15
わかりやすいように、半分くらい食べ終わって見やすくなった状態で写真を。

葉っぱ系は、フォーとかバインセオとか食べに行くと、たくさん食べられる。
でも、この薄紫色の茎みたいなのは、他では食べられない。

何の野菜だろう。今度、友達に教えてもらおう。
(わかったら、追記しておきます)

今日の昼ごはん 
ひる21

今日の昼ごはんはこれ。
この店の特徴は、「冷たいお茶」がでる。
ランチのビンヤン食堂で、お茶を出してくれる店は、少ない。


お茶も出るし、生野菜もつくし、デザートまで付けてもらって、3万ドン=165円。

大好きなビンヤン食堂です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 19:02:14 | コメント(0)