FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
大娘水餃(焼き餃子・焼きそば)
最近、このブログ村で、「大娘水餃」の記事を、よく見かける
そして、おいしいという声が多い。

食べ物の評価は人それぞれ。
でも、おいしいと感じる人が多いので、
自分も試してみたくなり、今日行ってみた。

大娘水餃 
ぎょうざ01
場所は、わかりやすい。

ビール 
ぎょうざ11
ビールは、青島ビールを。

焼き餃子 
ぎょうざ12
この店は名前の通り、水餃子が有名だが、今日は「ビールで焼き餃子」に。

ぎょうざ13
やはり、ビールに合うのは焼き餃子。

みんな言っている通り、皮も薄くてうまい。
先月、カンボジアのプノンペンで食べたのとは大違い。

これなら、「ビールで餃子食べたいなあ」と思ったときに、手軽に来ることできる。

焼きそば 
ぎょうざ21
もう一品は、焼きそばを食べてみた。

ぎょうざ22
ベトナムのミーザオとは違い、麺は太麺。

餃子がボリュームあり、この2品でおなか一杯になった。
全部で、12万7千ドン=698円。

次回は、水餃子と野菜炒めを食べてみたい。

場所 
ぎょうざ31
お店は、2店舗あります。

ぎょうざ32
五郡店に、行ってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



ごはん(食堂) | 16:47:12 | コメント(0)
屋台のある風景
最近よく、「日本に帰国しました」、「今度帰国することになりました」という話を聞く。

自分のように自分の意思でベトナムに来ている場合は、好きなだけいられるが、
会社の指示で、人事で来ている場合は、そうもいかない。

きっと日本に帰ったらベトナムを懐かしく感じると思う。
そんな時、ベトナムのにおいを感じられる写真を、撮ってみました。

自分がベトナムで好きなのは、「屋台の文化
そんな屋台のある風景を集めてみました。

ベトナムのまち 
まち01
このバナナ見ると、食べたくなる。

まち02
屋台はいろいろなタイプがある

まち03
日差しのきついホーチミン市では、傘は欠かせない。

まち04
トウモロコシ 3本で1万ドン。
3本も食べられないので、1本でいいから、おいしいのちょうだいと言って買っています。

まち05
最初の頃は、歩道ふさいで邪魔くさいなあと思ったが、最近は車道歩けばいいやと、思えます。
でも交通量が多くて、バイクがすれすれで通るのは、こわい。

まち06
豚の貯金箱がよく売っているが、「ベトナムはコインではなく紙幣」。
貯金箱には、なじまない気がするが・・・・・。
先にあるのは、ヘルメット。

まち07
他にもいろいろ売っています。

まち10
そして、まち歩きに疲れたら、カフェでひと休み。

きっと、ベトナムに住んでいた人は、懐かしく感じると思います。

料理の写真ばっかりでは、飽きると思うので、たまにベトナムの日常の風景を通して、ベトナムのにおいを、空気をお届けします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


♪まちの風景 | 16:11:37 | コメント(0)