FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
桃のお茶
カフェでは、コーヒーか、シントーを飲むことが多いが、
今日は、「桃のお茶」を飲んでみた。

最近、ホーチミン市内でどんどん店が増えている、
THE COFFEE HOUSE
で、ひと休みしたときに、飲んでみた。

trà đào 桃のお茶 
モモのジュース02
今、このカフェでイチオシの飲み物らしい。 

trà お茶 (おちゃ)、 đào 桃 (もも )
trà đào で、桃のお茶。

モモのジュース01
このグラスを見ると、ホーチミン市に住んでいる人は、「あー、あの店か・・」と、すぐにわかると思います。


・・・味は・・・・・、 
モモのジュース03
正直、「これは、飲み物ではない」。

trà 茶 と、言いながら、これはお茶ではない。
「桃の缶詰のシロップ」そのもの。

飲むのはきつい。
桃缶のシロップそのまま飲むか、ふつう。 あれは、桃を食べるためにあって飲まないだろう。

グラスの中には、大きな桃が2切れ入っていました。

「桃のお茶」ではなく、「桃とシロップ」に、名前を変えてほしい。

これで、5万ドンは、高い。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



くだもの・飲み物 | 18:41:33 | コメント(0)
昼食は、イカのつもりが・・・・
昼食は、日替わりランチのある店に行った。
しかし、くやしい思いをした

日替わりのメニュー 
ひる01
上の2つは、肉料理。
下の4つは、さかな料理。

ひる23
この手書きで追記してある料理、今日いい材料が入手できたので、追加したと考えた。

mực イカ (いか)  を煮た料理と思い注文した。

しかし、でてきたのは、これ
      ↓
ひる12
メニューを読むのを失敗した。というか、メニューが読めなかった。くやしい

ひる22
注文したのは、

mực イカ (いか ) ではなく、

nục ムロアジ (むろあじ )、 だった。 m と、nでは、大違い
くやしいが、まだまだ勉強が不足している。単語カードに記入しよう。

今日の昼ごはん 
ひる11

野菜 
ひる13
今日の野菜が、これ。
さっぱりとしていて、うまかった。ベトナムはピーナッツを上手に料理に使う。

しかし、メニューを見た時、キュウリとは読めなかった。
もしかして、この店はフエ料理の店なので、フエとかダナンの方言の、「中部弁」で書いている???


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(食堂) | 15:41:37 | コメント(1)