FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
3万ドンで、できること
昨日、床屋に行って、髪をカットした。
値段が、3万ドンだった。

3万ドンは、日本円で165円くらい。。
165円で髪をカットできたので、「3万ドンで何ができるか」考えてみた

 ① 3万ドン 髪を切る 
3万ドン01
昨日いった床屋はここ。 3万ドン。(カットのみ、シャンプーなし)
ローカルだけど、ちゃんと店を構えています。(路上の床屋はまだ未体験。いつか試してみたい)

注意点は、ベトナム人は人の話をあまり聞かない。注文通りにしない。
いつも行っていた店は5万ドンだが、前回行ったとき、美容師が人の話を聞かずに、頭のてっぺんをバリカンで、いっきに3ミリにした。

「サイド(耳の上)は、3ミリに、頭の上は短くせず伸ばして、はさみで長く整えて」と伝えたが、3ミリだけ聞いて、全部3ミリの丸坊主にされてしまった。

それで、今回は店を変えた。椅子に座る前に、髪型を説明し、ちゃんと聞いているのを確認から椅子に座った。
今回は、大丈夫でした。

※ローカルの床屋は、髪の毛が服につく。シャンプーもないので、昼は避ける
床屋のあとは、まっすぐアパートに戻り、そのままシャワーを浴びるのがよい

 ② 2万5千ドン 昼ごはん 
3万ドン02
今日の昼ごはんは、これ。おかずは、小エビ料理と、タケノコを煮たもの。
3万ドンで、おつりがきました

③ 2万9千ドン コーヒーを飲む  
3万ドン03
ハイランドカフェの、カフェスダ Sサイズ 29,000ドン

ブログ更新したり、ベトナム語の勉強するときに使うカフェ。
日本の「ドトールコーヒー」のイメージ

 ④ 2万ドン ビーフシチュー 
3万ドン04
Bò kho  ビーフシチュー 2万ドン=110円

これは、3万ドンではなく、2万ドン。
ちょっと小腹が空いたときに、ちょうどいい。

ベトナムでは、3万ドン=165円で、いろいろなことができます。
ご飯食べて、コーヒー飲んで、床屋に行っても、9万ドン=495円。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 21:22:07 | コメント(0)