FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
昼食は、牛、豚、鳥と肉尽くし
昼食は、「牛肉」と、「豚肉」と、「鳥肉」の、肉尽くし。
1度に、牛・豚・鳥肉を食べたのは、初めて。

3つを食べ比べしてみました。

おかず 1 
ひる01

何度か来ているビンヤン食堂に、お昼ごはんを食べにいった。
一番目についたのが、これ。

うまそう。キュウリとトマトとパイナップルが、彩りあざやかで、見ても楽しい。

この料理を見て、ここで食べることに決めた。
暑いベトナム、パイナップルが料理に加わるとさっぱりして、食べやすい。
食欲も増します。

おかず 2 スープ 
ひる02
最初のころは分からなかったが、何度か食べてわかった。

手前の骨付き肉とジャガイモは、スープの具。
奥のさかな一匹と彩野菜も、スープの具。


これを注文すると、アツアツのスープの中にこれらを入れ、ドンブリに入ったスープとして手元に届きます。

おいしいのだけど、今日はどんぶりいっぱいのスープは食べるのきついので、パスした。

今日の昼ごはん 
ひる11
注文した後に気が付いたのだが、今日のおかずは、「牛肉と豚肉と鳥肉」の肉料理だった。
左から、「牛肉 ⇒ 豚肉 ⇒ 鳥肉」の順に並んでいます

3品注文して、全て肉。 食べ比べてみました。

 < 牛 肉 > 
ひる21
牛肉料理、うまい。
これは、牛肉よりキュウリやパイナップルの味が勝っているので、「野菜の牛しゃぶ」のイメージ。
肉もやわらかい。キュウリとトマトがすごくうまかった。

 < 豚 肉 > 
ひる22
これは、よく見かける料理。
ラーメンにのっているチャーシューの、味を薄くした感じ。

味は、・・・・・・・・・、なんかはっきりしない。
味のないチャーシューみたい。
1枚2枚ならいいが、一皿はいらない。

 < 鳥 肉 > 
ひる23
これが、素晴らしくおいしかった。
鳥肉が、まるで白身さかなのように柔らかくて繊細。
パイナップルとの相性も抜群。

 < 食べ比べの結果は > 
ひる31

一番おいしかったのは、右側の「鳥肉とパイナップル」料理。
暑くて食欲なくても、このパイナップルが体に優しいので、食が進むし、鳥肉が実に繊細。

残念だったのが、左側の「豚肉のチャーシュー」。
1枚2枚だけならいいが、これだけでは、力不足。

肉料理3品に、デザートのバナナが付いて、5万ドン=275円

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 16:19:12 | コメント(0)