FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
夕食は、野菜、豆腐、さかなvv
夕食は、お気に入りのビンヤン食堂で。

野菜炒め 
夕食01
この店の野菜炒めはおいしい。
野菜の種類が多く、何度食べても飽きない。

豆腐料理 
夕食02
たまに「冷やっこ」が食べたくなるが、ビンヤン食堂では無理。
(日本食レストランには、置いてある)

煮さかな 
夕食03
胴体は、食べやすい。

スープ 
夕食04
スープは、カインチュア。
パイナップルと、トマトがおいしい。

今日の夕ごはん 
夕食11
全部で、5万5千ドン=302円

ベトナムは、「食が、豊か」。
日本にいた時よりも、食生活は、充実しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 20:44:33 | コメント(0)
ベトナムで手に入らないもの ・ 値段が高いもの
ベトナムで生活していて、不便はあまり感じない。
日本のように、物が豊富ではないが、なんとかなる。
なければ、代用品で済ませられる。

でも、欲しくても手に入らないものがある

今日、日本からホーチミン市に友人が用事があって来越したので、お土産にお願いした。

 <ベトナムで手に入らないもの> 
おみやげ01
そう、「単語カード
学生時代、だれもが一度は「英単語」覚えるために、使ったことあると思う。

前回、日本に一時帰国したとき、少しまとめて買ってきたのだが、使い切ってしまった。
それで、ホーチミン中の本屋と文房具やを探したが、これが見つからない

ホーチミン市には、パチパチなど、日本の100円ショップもある。
そこにも探しに行ったが見つからない。

語学の上達には、「単語力」が欠かせない。
特に、ベトナム語は声調記号を正確に覚えるのがむずかしい。
今は電子辞書もあり便利だが、いざ、ベトナム語で手紙書こうとすると、単語が正確に書けない。

今まで勉強して感じたのは、シンプルが一番。
学生が受験勉強で英単語を覚えたのと同じ、
単語カードで、繰り返し覚えるのが、一番役に立つ。

自分のライフワークは、ベトナムの食文化を知ること
そのために、「料理の名前」を、単語カードで作成しながら暗記し、お店のおばちゃんと会話できるようになりたい。
きっと外国人が、「この料理、レモングラスがよく利いていて、おいしい」とか、ベトナム語で言ってくれると、
お店のおばちゃんも喜ぶに違いない。

自分の夢は、「漢越語辞典」を発行すること
日本人が使いやすい漢越語辞典が、今はない
ベトナム語学習初心者が覚えると、学習に役に立つ基本単語集の、漢越語辞典を発行したい。

ベトナム語は難しい言語。声調記号ひとつ違うと、全く違う意味になってしまう。
発音と聞き取りがすごくむずかしい。
でも、文法は簡単。語形変化もない。

ある一定のレベルの漢越語の単語を覚えると、あとは応用が利くようになる。
その、ある一定のレベルになるための、基本単語を覚えるために「単語ガード」が欲しかった。
そして、それを整理して、辞書として発行したい。

自分自身のベトナム語の学習のために、単語カードで漢越語をひとつづつ覚え、そのなかから重要な単語を厳選し、いつか、*まずは最初に覚える「漢越語辞典」*として、発行したい。

あまり欲張らず、これだけとりあえず覚えると、まちを歩いていて、
看板の意味がわかるようになる。そのレベルで作成したい。
5年後、10年後に、発行できるかもしれないし、20年経っても、発行できないかもしれないが。


 <ベトナムで手に入るけど、高いもの> 
おみやげ11
日本のおかし

レタントン通りの日本食材店に行けば手に入りますが、値段は3倍以上します。
先月、この柿の種6パック入りを見に行ったら、ベトナムでは900円もしました
高くて、買えませんでした。

今日お土産に、たくさんいただきました。
ありがとう。大切に食べます。

ベトナムでは、わさび味は、普通のより値段が高く、1000円もしました。

おみやげ12
これ、まだ食べたことないので、どんな味か楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


♪ホーチミン市での生活 | 20:07:37 | コメント(2)