FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
昼食は、シジミごはん
昼ごはんは、おいしい日替わり定食のある店に行った。

この店は、いつも日替わりが7種類くらいあるので、選ぶ楽しみがある。
しかも、全て「3万ドン」。約165円です。これで、デザートのフルーツも付きます

今は、学校は休んでいて、午前中は近所のカフェで、今までの復習と次のクラスの予習をしている。
だから、お昼ごはんを、混む時間を外していつでも食べに行ける。

ランチは人気店は、すごく混む。
この店も、12時には満席になっていることが多い。
今は時間がたっぷりあるので、11時30分に店に行って、ゆっくりとランチをした。

今日の日替わりランチ  (T6=金曜日 2/10= 10月2日) 
ひる11
どれも、おいしそう。

ひる12
7が、おいしそう。 「シジミのレモングラスと唐辛子炒め」

 hến、しじみ (シジミ) xào 炒める (いためる ) 
sả レモングラス (れもんぐらす)  ớt 唐辛子 (とうがらし )


そして、Canh 今日のスープは、白菜で、野菜はインゲン炒め。両方とも大好物。

 メインのシジミ料理 
ひる21
これが、シジミをレモングラスと唐辛子で炒めた、「ヘン サオ シャー オィ」

ひる02
白いご飯に、たっぷりとのせて、いただきました。うまい。

インゲン炒め 
ひる22
インゲン炒め シンプルでおいしい。
いんげん豆 ( インゲン豆 ) đậu lửa  lが、dに見える

スープ 
ひる23
スープは、白菜。

今日の、昼ごはん 
ひる31
この店は、白いご飯がドンブリででる。
楽に2人分はあるという量が、ドンブリで出てくる。
それを、小さい茶碗によそりながら、食べる。

ベトナムの特徴は、「ごはんの量が多い」。
お腹いっぱいに食べられる。 ビンヤン食堂でもごはんのお代わりは当たり前。

今日は、茶碗に3杯くらい、シジミごはんをいただきました。
ベトナムのシジミは、ほんとおいしい。
日本で「シラスをご飯にのせて」食べる感覚て、「シジミごはん」をいただきました

大満足のランチ。 3万ドン=165円

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



ごはん(食堂) | 16:01:41 | コメント(0)