FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
プノンペンのまち歩き
今日は、プノンペンのまち歩き

まち01
この川沿いの道が、一番歩きやすい。

まち02
特に夕方は涼しい風も吹き、快適。

まち31
プノンペンは、町なかは歩きにくい。
歩道は車が停まっていて、歩けない。道路にも車が停まっていて、はみ出さないと歩けない。
ツクツクがすれすれに通るので、こわい。ちょうど顔の位置に、屋根の角がある。

道の歩きにくさは、ベトナム以上。
ホーチミン市も歩きにくいが、路上にあるのはオートバイでガードマンがしっかり整理しているので、まだまし。
プノンペンは、車が歩道全部を占有している。すごい腹が立つ。車がガンガン走っている車道を歩かざるをえない。


まち11
市場では、海産物がたくさん売っている。

まち12
うまそう。

まち32
今は、「雨季」。今日も午後スコールがあった。
雨が降ると、バイクタクシー(ツクツク)も、雨仕様になります。

まち21
まちのランドマーク。現在地がわからなくなった時、便利です。

でも、どこかで見たことあるような・・・・・HCM。

まち22
アメリカドルが、リエルと同じくらいに使えるので、アメリカドルを持っているなら両替の必要ない。
日本円だけだと、ここで両替。
1万円=824リエル

と思ったら、「1万円=34万リエル」とコメントいただきました。

1ドル=4100リエル を基準にすると。
1万円=10,000÷120×4,100=34万1666リエル

たしかに、34万リエルです。
慣れない通貨は、むずかしい。

ベトナムドンもありました。(下から2番目)。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



15カンボジア(プノンペン) | 16:52:01 | コメント(2)
カンボジアで、ごはん (9月25日)
今日は、ベトナムのビザができる。
が、16時45分に発給。 大使館は17時で閉館

いかにも社会主義国らしい。
国民や申請者の都合は関係なく、自分たちに都合がよいように。
これなら、「16時45分から17時00分の15分間だけ、ビザを発給すればよい」。

せめて、「16時から17時くらいにして欲しい」。

まあ、それはそれで、自分は制度に従うだけなので、今日は16時までプノンペンのまち歩きをしながら、ごはんを食べよう。

朝食は、パンケーキ 

朝食は、昨日果物がおいしかったカフェに行った。

あさ01
今日の朝食は、「パンケーキ」。

オムレツとパンでは、ありきたりでおもしろくないので、「パンケーキ」を選んでみた。

あさ02
朝から、かなりのボリューム。
バナナは、パンケーキによく合う。

あさ03
コーヒーには、ミルクと砂糖がつく。しかし、まずい。
ベトナムコーヒーに慣れた体には、カンボジアのコーヒーはうすくて物足りない。

昼食は、中華料理 

昼食は、セントラルマーケットの近くの中華料理店に行った。

ひる01
外は思いっきり暑いので、ゆっくりと「餃子でビール」

カンボジアの焼き餃子、おいしくなかった。
皮が厚くて固い。 皮が腹にたまる。 醤油がなくて店主お勧めのを使ったが、あんまりよくない(餃子に合わない)。
餃子の中身もちょっと変な味。

ひる02
チンジャオロース
これは、おいしかった。日本の味に近い。

ひる03
コメが食べたくなり、チャーハンをたのんで、今日の昼ごはん完成。

ひる04
チャーハン自体はおいしくなかった。
チャーハンに、チンジャオロースをのせて、豪華にしたらうまい。

全部で、11ドル。

暑いのでひと休み 
アイス01
 チョコとストロベリーとバニラのアイスクリーム

外は暑いので、冷たいものが欲しくなる。
おいしそうなアイスクリームの店があったので、そこでひと休み。

ホーチミン市でもアイスクリーム店はたくさんあるが、値段高い。
カンボジアのこの店は、5ドル=600円。
高くもないが、安くもない。
味は、うまい。

夕方、またスコールが降った。
16時半にベトナム大使館にビザを取りにいかなければならない。
ちょうど、向かっている時間に降られてしまった。

夕食は、焼き鳥 
大使館からの帰り道、おいしそうな屋台がたくさん並んでいる場所を発見。

よる01
うまそう。 屋台は「焼きたて」が味わえるので、大好き。

よる02
公園の中は、臨時の食事処になっている。

よる11
どれもおいしそう。
一応値段を聞いてみたが、種類によってちがうらしい。

よる12
かごを渡され、これに入れるようにと。
4種類5本、選んでみた。

よる21
椅子に座って待っていると、「生野菜」が運ばれてきた。

野菜の上には、氷がのっている。なかなかおもしろい。
野菜スティックを食べている気分。きゅうりがうまい。

よる22
自分の注文した品が、焼きあがりました。

よる24
うまい。
カンボジアのローカル料理で、初めてうまいと感じた

一番右の「骨付き鳥肉」が、最高においしかった。
左のは、形がおもしろくて選んだが、骨が多い。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア(プノンペン) | 16:08:45 | コメント(0)