FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
日曜日の夕食
日曜日の夕食は、一番のお気に入りのビンヤン食堂で。

メインのおかず  エビと肉 
昼01
エビが、味が染みていてうまい。
この料理は、別皿によそるより、白いご飯の上にどーんとのせて、味をしみこませるのがうまい食べ方。
お店の人は、よく知っている。

あと、「肉」もうまかった。1品でエビを肉を味わえて、お得です。量も多いし。

おかず2 白菜とマイタケ 
昼02
白菜とマイタケの煮つけ。
これは、最近のお気に入り。

おかず3  Đậu rồng xào bò    
昼03
あまり日本では見かけない野菜。
見た目はごっついが、うまい。

Đậu rồng xào bò. このごついニガウリみたいな野菜は、Đậu rồng というらしい。
今、辞書を引いたけど、載っていなかった。日本名は???。 マメ・・・。

・・・・・・ ↓ コメントで教えていただきました  ↓  ・・・・・

 「シカクマメ」 「四角豆」。

YAHOOで調べると、
「シカクマメは、マメ科シカクマメ属の多年草。熱帯アジア原産。
 実の断面がひだのついた四角形なのでこの名前がある。
学名の種小名も四角形に由来する。Wikipedia

やっぱり熱い熱帯アジアの植物みたいです。
これ、すごくおいしいです。

ベトナム語だと、四角 ( しかく )vuông, vuông vắn  ・・・  ちょっと、rồng とは違う・・・・。

スープは、ゴーヤ      
昼04
大好きな、ゴーヤの肉詰めスープ。

今日の晩ごはん 
昼11
大満足の晩ごはん。 6万ドン=330円。
明日から、また元気に過ごせます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 23:31:47 | コメント(3)
日曜日の朝
今住んでいるアパートは、カテゴリーでいくと「サービスアパート」。

これは、日本のマンションに、部屋の掃除と、洗濯のサービス等が付いたイメージ。
ベッドや机、テレビや冷蔵庫は、備え付けなので、すぐに生活できます。

便利は便利なのだが、「部屋の掃除に、他人が部屋の中に入る」。

引き出しの中のお金の盗難事件も、やはり起きた。
大家にガツンと苦情言ったので、それ以降は、抑止力が働いています。

(銀行で4000万ドンおろして置いておいたら、翌日1000万ドンがなくなっていた。
 事情を説明した結果、大家さんが弁償してくれた。それ以降、恐れられている)

あと、毎朝8時半ごろに洗濯物を取に来るので、
のんびり寝ていられない。部屋をノックされる。
週に1回、シーツの交換もある。

これが、「月曜日から土曜日まで、週6日」。

そう、今日は日曜日。部屋の掃除等誰も来ないので、
のんびりと朝寝坊ができます

起きた後、火曜日から行くカンボジア旅行の準備をしてみた。
何を持っていくか、ビザに証明写真は必要か、パソコンはどうするか、
お金はいくら、アメリカドルで持っていくか。着替えどのくらい持っていくか、、、等々。

そんなことをしているうちに、昼になった。
今日は、朝昼兼用で、カフェでゆっくりと・・・。

日曜日の朝食 
カフェ01
今日は、コーヒーではなく、イチゴのシントーを。

カフェ0
オムレツとパンで、朝食。

この店は、特別おいしいわけではないが、のんびりとできる店。
休日の昼に、のんびりと本を読んだり、ブログを書いたりするのに、ちょうどよい店

カフェ11

まちのど真ん中、教会と郵便局から、徒歩1分。
便利な場所なのだが、空いてます。

2階のテラス席で、オートバイの排気ガスから少し離れているのもいい。

カフェ12
「ハス茶」が、ものすごくおいしい。

ps
サービスアパートは、掃除と洗濯で部屋から出なければならないが、それのプラスの部分もある。
「朝寝坊できない」 → 「毎日正しい時間に起きる」 → 「規則正しい生活ができる」。

自分は、毎朝7時30分に起きて、メールチェック等をして、8時半にアパートを出て、
学校に向かいます。 
学校の授業は10時からなので、途中朝ごはんを食べて、ちょうどいい時間。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)

♪ホーチミン市での生活 | 17:50:45 | コメント(0)