FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムらしい屋台料理 3選
昼ごはんがおとなしくて、なんか物足りなかった。

もっとベトナムを感じたい。それで屋台料理を食べに行った。
ベトナムは、「屋台文化」がある。路上でいろいろなものが売られていて、あきない。

どうせなら、ベトナムらしい屋台料理を食べようと、バスに乗ってちょっとローカルエリアに行ってみた。

そして今日は、「ベトナムらしい屋台料理 ベスト3」を食べてみた。

3位 Bánh flan プリン 
屋台21
3位は、プリン。

ベトナムのプリンは、氷がのっている。。そしてその氷で冷やして食べる。

屋台22
氷がだんだんと溶けてきて、シロップが薄くなって、カフェオレみたくなります。
(器には、プリン2個入っています。)

屋台23
プリンは冷やさないで、、屋台で常温で売られています。
それを、氷をのせて冷やして食べます。

日本だと、ヨーグルトは食べても、プリンはあまり食べる機会がないが、ベトナムでは日常のおやつです。
1個5千ドン=27円でした。
器には、2個入っています。   


2位 Bánh Khọt. 小さいバインセオ 
屋台01

2位はこれ、Bánh Khọt. 小さいバインセオ 。

屋台02
屋台なのに、「野菜」がこんなにたくさんついてきます。

屋台03
レタスのような葉で巻いて、お気に入りの「葉っぱ」をちぎって入れます。
どんな料理にも、「野菜がたくさんついてくる」。それが、ベトナムらしい。

1皿に10個くらいのって、2万ドン=110円
(写真は1回目、焼きあがったら追加で届きます。)

1位 Bột Chiên 粉を焼く 

屋台11
ベトナムでは、いろいろな場所で見かけるが、日本にはない味
それで、1位にしてみました。 味もうまい。卵が決め手です。

屋台12
上にのっている「ダイコン」みたいなもの、正体がわからなかったのだが、今日友達に教えてもらった。
上の白いのは「パパイヤ」。

野菜だと思っていたら、「パパイヤ」だった。
たしかに、「青いパパイヤのサラダ」があるので、不思議ではない。

屋台追加

このお店は、タレとパパイヤを、別皿で出してくれたが、たまに最初からパパイヤとタレがかかっていることがある。
そういうときは、ちょっとしょっぱい。

屋台13
こういう鉄板で焼きます。お好み焼きとは違います。
「油たっぷり」で、健康にはよくなさそうです。

1皿1万8千ドン=100円。

ベトナムのまちの雰囲気  路上の屋台 
屋台31

ベトナムの路上の屋台は、見て、食べて、たのしい。

屋台32


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)

スポンサーサイト



屋台料理(いろいろ) | 20:26:30 | コメント(1)
昼食は、エビ
昼食は、学校の近くで、新規の店を開拓した。

小ぎれそうな、ビンヤン食堂があったので、おかずを覗くと、
おいしそうなエビ」がいたので、ここでランチ。

おかずは、エビ 
昼01
おかずは、もちろん「エビ」
サイズの大きいのが、5~6匹、お皿のうえに。
インゲンは、今日の野菜。

ゴーヤのスープ 
昼11
ゴーヤの肉詰めスープは、ボリュームもあって、ご飯のおかずになる
今日は、おかずがエビとシンプルなので、ゴーヤの肉詰めスープも注文。

今日の昼ごはん 
昼21
今日の昼ごはんは、これ。
きれいな店なのだが、なんかインパクトがなかった。

味も、おとなしい。もう少し個性があったほうがおもしろい。

全部で、4万ドン=220円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)

ごはん(コムビンヤン) | 16:06:06 | コメント(0)