FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
雨で避難⇒パン屋で、カフェで、
今は、「雨季」なので、よく雨が降る。
近くにカフェがあれば、そこに避難するのだが、ないときは・・・。

今日は、パスター通りを歩いていて、雨が降りそうになったので、
ダイヤモンドプラザに、避難した。
そして、1分後には大雨。

ダイヤモンドプラザには、時間つぶせるカフェがないので、「TOUR Jes JOURS 」、韓国資本のパン屋で時間をつぶした。
こぎれいな机といすがあり、WIFIも通じるので。


TOUS Jes JOURS
150915cake11.jpg
昼食べすぎたので、お腹が空いていない。
飲み物だけにしたいのだが、ここは「飲み物メニューがない」。

仕方なく、軽めのパンを購入。
いちごのパイ」、あまりおいしくない。

150915cake12.jpg
乾燥肉のパイ
あまりおいしくない。

やはり、聞いていた通りこの店はおいしくない。
でも、テーブルはきれいで、今、ブログの更新をここでしています。

シントーのおいしいカフェ 
150915cafe11.jpg
よく使う好きなカフェ。

コーヒーはしょっちゅう飲むので、シントーを飲みたくなった時、この店を使用。
風通しもよく、いい店です。

何よりも、飲み物がおいしい。
今日は、「イチゴのシントー」を飲みました。

sinh tố ビタミン 、フルーツシェイク 、シェイク

dâu 桑 (くわ )、嫁 (よめ )、苺 (いちご)


以前は、「パパイヤ」や、「マンゴー」のシントーを飲んでいたが、
最近は、「マンカウ」か、「ヤオ(イチゴのこと)」を、よく飲む。

今日もここで、「昼ごはん」のブログを更新しました。

 < 今日のワンポイント >  

①ベトナムでは、WIFIがよく使えます。

②カフェでも、使える店のほうが多い。

③WIFIのパスワードは、「レシートに書いてある」ことが多いので、レシートは捨てないで、よく見ましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)

スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 18:53:26 | コメント(0)
昼食は、焼き肉と豆腐
昼食は、コムビンヤンで。

さかなと野菜を食べることが多いが、今日は、「」を。

豚の焼き肉   
昼01
豚の焼き肉。コムビンヤンでの代表料理。

肉詰め豆腐 
昼02
厚揚げ豆腐のなかに、豚のひき肉を入れて・・・・。

昼03
見た目はごっついが、豆腐に良く味が染みていて、ごはんが進む。

スープ 
昼04
スープは、「スライスしたゴーヤ」。
これが、うまかった。ゴーヤの肉詰めスープをよく食べるが、スライスしたゴーヤも、優しい味がしてすごくいい。

今日の昼ごはん  
昼11

ベトナム人と同じものが食べたい。
いつもは、おかず3品注文して、スープも特別なものに変えることが多いが、
そんな贅沢はせず、「スープは定食のスープ」。おかずも2品にした。

周りの席のベトナム人と同じ昼食。
うまい。このベトナムの庶民食堂で食べるのがいい。

昼12

何も注文していないが、自分のご飯の進み具合を見て、お代わりごはんを持ってきてくれた。
お皿に山盛りなので、茶碗1杯分は楽にある。

この店は、外国人が珍しい。
いろいろと世話を焼いてくれる。
お代わりのご飯も、あの外国人は遠慮しているのだろうと考えたのだろう。

ベトナムでは、ご飯をお代わりする人が多い。
今日のおかずは、白いご飯におかずで味をつけて、どんどん食べられる。
しっかりといただきました。

デザートのバナナを入れて、3万5千ドン=192円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)

ごはん(コムビンヤン) | 16:44:37 | コメント(0)