FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
友人のケーキ屋に
ベトナム語の授業のあとは、友人のケーキ屋に遊びに行った
バスで45分、歩いて20分くらいです。

店の中から外を 
ケーキ01
お店の中から、外がよく見えます。
冷房の効いた店内もいいが、外のテラス席も居心地がいい。
今日は、新しい花が飾ってありました。(写真は逆光で真っ黒)。

ケーキ02
壁にも、緑が。
植木鉢をぶら下げられるように、お父さんが付けてくれたと喜んでいた。。
こういう、自由な、手作りの空間が、すごく心地いい。

焼きたてのカップケーキ 
ケーキ11
ちょうど、「カップケーキ」が焼きあがった。 すごくかわいい。
それを、ひとつもらうことにした。

        ↓

ケーキ12
「塩たまごとチーズのケーキ」に、なりました。
焼きたてで、ふわふわしていて、すごくおいしい。

ドリンク 
ケーキ13
お店の売り上げに、協力したい。
そのために、ドリンクは一番高いものを注文。と言っても、3万9千ドン。

RICH CARAMEL
ケーキ14
うまい。

ドラゴンフルーツ 
ケーキ21
大好きな「ドラゴンフルーツ」を、むいてくれた。
これがうまい。
ベトナムはフルーツが豊富で、中でも好きなフルーツベスト3に入るのが、これ「ドラゴンフルーツ」

ベトナム語では、Thanh long (ドラゴンフルーツ)
ドラゴンフルーツ食べながら、ベトナム語の宿題を教えてもらった。

ベトナムのおやつ 
ケーキ22
ベトナムの子供に人気のおやつ。
これが、「食べ始めると止まらない」。 かなり辛いです。

お店改造 
ケーキ31
今日、行ってみると、「いす席が、ソファー」に変わっていた。

今、お店は大きな転換期を迎えています。
一緒に経営していた友人が先週、アメリカに行き、今は一人で切り盛りしています。
家族や友人の手を借りながら。

来週から、「アルバイトを3人雇います
朝1人、昼1人、夜1人、で計3人。
アルバイトの賃金が払えるか、心配だがとにかく見守ろう。

月曜日は、お店を休業して、大改造をします。
壁一面に、絵を描くと。
アートのデザイン見せてもらったが、なんかベトナムらしい。

知り合いの大学生が、壁に直接描く。
(建築大学で、デザイン学科で、学んでいる21歳の大学生)。
なんか、こわい。

ベトナム人の性格からすると、失敗してもこれできれいと言いそう。
壁に直接描くのは、すごく難しそうだが、修正不能にならないことを願う。

次回、どんな感じになっているか、楽しみです。
そして、アルバイトがしっかりと働いているかも、チェック。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)



スポンサーサイト



BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:10:09 | コメント(0)