FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
夕食は、コムビンヤン
夕食は、一番大好きなコムビンヤンへ。

コムビンヤンは、Cơm Bình Dân 平民食堂 (庶民食堂)

この店には、「週3回」くらいは通っているので、いつも同じ記事になってしまうので、
たまに載せます。

ホーチミン市では、いろいろと庶民食堂を食べ歩いているが、この店が一番のお気に入りです。
この店の何がいいかというと、野菜のおかずが豊富」。

今日のおかず 
夜01
今日は、いつもより早い時間に行ったので、おかずが多い。

150910tuika01.jpg

7時過ぎると、もうほとんどおかずは残っていない。

おかず1  ゴーヤチャンプル 
夜11
これは、週に1回くらい、ある。

おかず2 タケノコと豚肉煮 
夜12
これは、毎日ある。この店の定番メニュー。
タケノコがものすごくおいしい。

おかず3 ティンリー サオ ボー (教えてもらいました)
夜13
これは、たまにある。大好きなメニュー。
名前、前に教えてもらったのだが忘れてしまった。
花のつぼみのような、料理。
       ↓
「ティンリー サオ ボー」
ティンリーの花を、牛肉と一緒に、炒める。


ティンリーというのは日本では夜来香と言われている花で、小さな白い花を咲かせます。

そんな可愛い花をツボミの状態の時に、料理して食べます。
カボチャの花もおいしいけど、この「ティンリーの花」もおいしい。


今日の夕ご飯 
夜21
いつも食べている夕食メニュー。
この店の料理は、どれもおいしくて、飽きない。

ゴーヤのスープもよく食べる。
今日は、野菜豊富なのでゴーヤはやめておいた。

夜22
食べるときは、ご飯の上にきれいにおいて、味をつけて食べます。

  《 お金の計算方法 》

ベトナムに来た当初は、コムビンヤンのお金の計算方法がよくわからなかったが、
何度も食べているうちに、自分で計算できるようになった

①おかず2品と、ご飯とスープ ⇒ 4万ドン

②おかず3品と、ご飯とスープ ⇒ 5万ドン

③おかず3品で、スープをカインチュアに変更 ⇒ 5万5千ドン

④おかず3品で、スープをゴーヤの肉詰めスープに変更 ⇒ 6万ドン

一番多いのは④のおかず3品とゴーヤのスープ
豪華な夕ご飯になります。

今日の夕食は、②のおかず3品で、5万ドン=275円。

(10人も入れば満席の小さな店。自分のとっておきの店なので、場所は秘密です。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 21:48:49 | コメント(2)
昼食は、さかな選びに失敗
昼食は、学校からちょっと離れたところまで、遠出した。

川((ニュー・ロック運河)の近くに、コムビンヤンが5軒くらい並んでいるところがある、
その中の、さかなのうまい食堂に行ってきた。

大好きなコムビンヤン 
昼21
この店のおかずがおいしい。

ここでおいしい魚を食べようと思ったが、さかな選びに失敗してしまった。

おかず 1 オムレツ  
昼01
まずは、オムレツ。別皿ではなく。ご飯の上に。

おかず 2 イカ煮 
昼02
イカ煮。柔らかくておいしい。

おかず 3 野菜とさかなのスープ
昼03
今日のメイン料理。魚のスープ。
スープというより、鍋に近い。

今日の昼ごはん 
昼04
豪華な昼食。スープに存在感がある。

スープの中の魚 
昼11
注文するとき、「さかなスープ」と頼むのではなく、おかずのケースの中に、魚が並んでいる。
その中から好きな魚を選び、それをスープの具にしてもらう。

小ぶりの魚1匹をいつもは頼むのだが、今日は「切り身」がいくつも並んでいた。
「頭」の部分や、「胴体」の部分や、「しっぽ」の部分。

その中から、一番大きいのを選んだ。       ↓
それが失敗。

頭の部分で、骨が多くて、食べる部分が少なかった。

スープの魚 
昼12
小皿をもらって、それに魚を出して食べる。

昼14

昼13
体が大きい割に、食べられる部分が少ない。

この次頼むときは、「胴体」がメインの魚を選ぼう。

「野菜とさかな鍋」のような、大きなさかなのスープもあり、値段高そうだが全部で4万5千ドン=247円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)

ごはん(コムビンヤン) | 15:53:05 | コメント(0)